活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級/東京(5)


1月20日(日)ハ-トフルコーチ養成講座上級5回目が開催されました。
当日は、ちらほらとまだ雪が残っていましたが、暖かい日差しが心地良い1日でした。

講座冒頭は恒例のチェックインタイムです。この1ヶ月を振り返りクリア出来たこと大変だったけど頑張った事の話が進む中、私の脳裏に今朝の出来ごとが蘇って来ました。大学受験まっただ中の息子、センタ-試験2日目私は朝起きてこない息子を起こしに行きました。息子は「俺の試験は昨日だけだからもう少し寝るよ」との返事。てっきり2日間受けると思いこんでいた私。普段は起きてくるのに余計な事をしてしまったと思いました。

自分がこんなふうに思うようになるとは、養成講座を受講していたころには思いも付きませんでした。
養成講座を受講していた頃、息子は中1でした。
やんちゃな息子に手こずっていました。中学校の部活の仲間を殴ってしまったとか校舎のガラスを割ってしまって請求書が届いたりと息子に振り回される日々でしたが講座を受講して、まずは頭ごなしに怒らず、息子が話しやすい環境をつくり、話をしてくれる時は一生懸命聞くように心がけました。
そんな所から少しづつですが息子の行動が改善され、中学の卒業式の日息子から「あの頃沢山迷惑かけてごめんね。これからも迷惑掛ける事もあるかも知れないけど宜しく」と書いてある手紙を貰った時は、涙が出るほど嬉しかったです。
あの時養成講座を受講していて本当に良かったと、今しみじみと思います。

ランチタイム後の今日の講座のテーマは「アサーション」でした。
その講義を聴きながら私は、ハートフルと出会う前は仕事中に攻撃的な自分が出る事が多かった事に気づきました。
5年前はよく上司と口喧嘩をしていたけど、アサーションを学んだ今では、上司をサポート出来る部下となった自分がいます。それが出来た事で得られた物は、ストレスが減った事で毎日のご飯が美味しくなった事です。

和気あいあいとした雰囲気の中、学びの深い一日を過ごせました。
ありがとうございました。 

西澤久美 



                                      



No. PASS