活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級/大阪(2)


大阪でハートフルコミュニケーション初級講座の2回目が開催されました。

講座はチェックインからはじまります。講師菅原の、「チェックインで話す内容には制限をかけません。自由に語って下さい」の声により、受講者より手が上がります。
前回の講座から一カ月の間での、子どもや家族との関わり方が変わったこと、自分の気持ちに素直に向き合えたこと等、自分の気付きを安心して話し共有できるのがチェックインの時間だったことを思い出しました。今回の講座の皆さんも、それぞれの話にしっかり耳を傾け、とても温かい雰囲気に包まれていました。

私が初級講座を受けていた時チェックインは自分を見つめ直す時間でした。
毎日、子育て、仕事、家事に追われながら頑張ってる自分。子どもとのバトルで腹を立てている自分。思ったことが言えなくてグズグズしている自分。いろいろな感情に気付けるようになったのも、チェックインがあったからだと思います。

午後からは「母性と父性」について学びました。
母性、父性にはそれぞれの役割、良い面とマイナスな面があり、母性と父性の両方の良さを発揮できるようになることが重要です。
改めて講座を受け直して気付いたことは、私は子どもに対して母性のマイナス要因である侵入、過干渉で接していたことでした。「かわいそう、何とかしてあげたい」と思うあまり子どもを守ることでいっぱいになり、厳しい口調、態度で関わる夫がとても冷たい人に思えていました。
今ならば、父性の働きである未来を見据える力、けじめをつける力にも共感できると思います。私一人ではなく、夫婦で子育てを楽しんでいきたいと思いましす。

ハートフルコミュニケーションで学び直すこと、学び続けることで自分を高めていきたいと思いました。

角田さゆり 


No. PASS