活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第1回ハートフルセミナー


2月16日にハートフルセミナーが開催されました。『子どもを幸せに導くしつけのコーチング』の内容に沿って4回にわたってしつけについて学びます。
第一回のテーマは、「自立は自律〜しつけの全体像を知る〜」でした。
今回はワークを交えながらしつけの仕組みや、NLP(神経言語プログラミング)の考え方について学びました。

子どもは成長とともに様々な葛藤と出会います。この葛藤こそが自律を学ぶチャンスなのに、私はつい邪魔をしてしまいます。そんな時に自分をコントロール出来たら、良い言葉掛けが出来たら、と思いこのセミナーに参加しました。

しつけは直ぐに出来るものではありません。まずは自分や子どもの気質、タイプを知り、理解をし、親が子どもの未来を見ながらどうしつけたいのかを決め、根気よく教えなくてはいけないということが良く分かりました。

そして、印象に残っているのは、「自分の期待を子どもの頭の上に乗せるのではなく、自分の上に乗せて自分が成長して、その姿を子どもに見せましょう」という言葉でした。
つい、親の思い通りに動く事を期待してイライラしてしまう。自分の価値観を押しつけてしまう。そんな自分に気づき、親こそが自律をしなくてはと思いました。

今回のお話を聞いて気付いたことは、親が自分の感情をコントロール出来るようになると安定してきて、子どもとのコミュニケーションが変わる。そして子どもや家庭が安定する。その結果、親も子も生き方が変わり人生が変わるんだ!ということでした。

菅原さんの話を聞いているうちに、もっと知りたい!勉強してみたい!と思い、ワクワクして来ました。次回は5/25「幼児期/いやいや期〜自己主張を学ぶ時期〜」です。
http://www.heartful-com.org/html/02_17.html


どんなことが学べるのか楽しみです。

本田聡子 



2013年02月20日(水) No.54 (セミナー::in 関東)

No. PASS