活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

たまプラーザでの子育て応援イベントに参加しました


チーム湘南は、去る2月22日、
「子育て応援カフェ ウテロ」の3周年記念イベント、Happy 3rd Anniversaryに参加しました。

「カフェ ウテロ」は田園都市線「たまプラーザ駅」徒歩3分のところにある、子育て真っ最中のママ達が経営する地域密着型カフェ。
「体にやさしいナチュラルフード、託児付のヒーリングや、セミナーを通じて、ママと子ども、地球の未来を応援する」というコンセプトのカフェは、大勢の地域のママ達が子連れで集まるスポットとして、地元に根付いています。

当日は、そのカフェの3周年記念イベントということで、
手作りお菓子や玄米おにぎり、アクセサリーなどの物販、ハワイアンの演奏とリトミック、ネイルやヒーリングなど様々なメニューが提供されるなか、私たちは、お試しセッションと1to1コーチングを開催しました。

セッションは、
★親の役割・・・育てませんか?子どもの「自分で出来た!」という気持ち。
★愛すること・・・伝わってますか?「あなたが大好き」というメッセージ。
というテーマで、各30分間、2回開催。
大勢のお客さんが出入りし、子どもたちも歩き回っている、大変にぎやかな中で行われたセッションでしたが、
参加された皆さんは、その間、集中が切れることもなく、
積極的に話をしてくれて、セッションを楽しんでくださったようです。

セッションが終わった後に、
「年齢の違う方と、こういう話題について話をする機会はこれまでなかったので、とても新鮮だった」
「人と話すことで、新たな気づきがあった」
など、感想を話してくださったママもいました。
また、ママのそばで、一緒に参加していた2歳の男の子が、
セッションの輪の中で、「ここは楽しいね!」と言ってくれたことも、うれしかったです!
きっと、ママが楽しそうにしていたことが、そういう言葉を引き出したのだと思います。

ハートフルコーチとのセッションやコーチングを通して、笑顔になっていくママ達の様子を見ることができて、
私たちも幸せな気持ちになることができました。
イベントに参加されていた、他の団体の方とも、情報交換をすることができ、
これから、新しい展開も生まれそうです。

なお、3月から、毎月第2金曜日の10時半から、カフェウテロで、ハートフルセッションを開催しています。
子どもたちが遊ぶスペースもあり、保育も付けることができるので、
小さなお子さん連れのママにも、気軽に参加していただけます。
「ここに来れば、安心して話ができる」「元気がもらえる」そんな場所として、地域のママ達の間で根づくように、
これからも、がんばっていきたいと思っています。

チーム湘南/中曽根陽子 






2013年03月01日(金) No.193 (会員チーム活動::チーム湘南)

No. PASS