活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級/大阪(5)


大阪はいつもパワフルに、そしてやさしく人を迎えてくれる街です。
朝から焼肉の香りのする鶴橋駅を通り抜け、新大阪の会場へ。関西パワーをめきめき感じます。
2クール目となるハートフルコーチ養成講座初級も、もう今回が5回目。雰囲気も和やかに笑いがあふれます。

私が受講した初級講座は、もう2年近く前になります。小学校に入ったばかりだった息子は3年生。上の娘は小5になりました。・・・お母さんはちょっとは成長したのかなあ?

久々に「区別化」。「母性と父性」。「無意識を意識化」。
いやいや…、分かってるつもりで、できてるつもりになってた。
改めて意味を考え、その奥深さに気づき、わかってない自分に気づき、反省。
自分の身に落とし込むというのは、本当に大変な作業ですね。
仕事に追われて、任せたつもりで放任になっていること、なかったかな。

学校の先生に、忘れ物が多いですと言われた息子。
これまでは、
母「明日の用意できてんの〜?」
息子「(テレビ見ながら)したよ〜」
母「いつしたの?」
息子「(テレビ見ながら)うち帰ってから〜」。

そこで、もう少し聞いてみると、
母「忘れ物ないね?」
息子「あ、用意まだしてない〜」・・・。
息子の気質をもっと知って、それに合わせて対応しなくちゃ!・・・ですね。

生活が雑然としていたところの久しぶりのハートフルコミュニケーション!
改めて、ていねいな生活をしようと思います。

高村純子 





No. PASS