活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座初級/東京(5)


7月14日、第5回初級養成講座(東京)のアシスタントに入りました。

まずはチェックインです。講座で学んだことを日常で生かし、それを続けていくことで日々の生活に変化が生まれていると実感しました
自分に余裕がない時などうまくいかないこともあります。でも、そんな時でも自分に気づき、やり直しが出来るという皆さんの姿に成長を感じました。

きょうのテーマのひとつ目は『リフレーミング』です。
同じ出来事でもネガティブな見方からポジティブな見方に変えてみることで問題の解決方法が見つかるという何とも不思議な体験です。
今、家庭で起こっている問題。ちがう方向からいろいろ考えても堂々巡りでいつまでたっても抜け出せない状態にいました。もしかしたら、解決できないのは否定的なフレームを掛け替えていただけなのかもしれないと気づかされました。そこで肯定的なフレームに替えてみると、ダメだと思っていたことに対して、こうしてみたらどうだろうという考えが自然と浮かんできました。

これはなんでも使える魔法の呪文かもしれません。今起こっていることを「肯定的に見たらどうなるかな」と考えてみたら、ひとつひとつの出来事がすべて楽しいことに変わっていくのかもという気持ちになりました。

ふたつ目のテーマは『しつけの仕方』です。
ポイントは教えたいことが明確であることと言うタイミングです。
これまでのことを考えてみると、「まあ、いいか」なんてあいまいな対応になっていたということがあります。タイミングを逃して、教えたいことも正確に伝わらなかったこともありました。これでは、確かに言われた方も困ります。

しつけだけではなく、何かを伝えるということは共通しています。相手に伝えるために伝える側としての努力も必要なのだと思いました。
5

藤野美奈




No. PASS