活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

横浜市での『こどもの心のコーチング 思春期篇』講演会報告


チーム湘南は8月19日(月曜日)、横浜市都筑区のハウスクエアホールにて、講演会「子どもの心のコーチング 思春期編」を開催しました。
99名の参加者の皆さんと、たっぷり2時間の講演会は、気がついたらあっという間でした。

この思春期講演会は、レクチャーとグループでの話し合いを交互に組み込み、ただ聞くだけなく、自分の体験や思いを話す時間も持ちました。
8名ほどのグループになりハートフルコーチが一人はいり、すでに思春期のお子さんと向き合っているという方や、子どもがまだ小さくて思春期の様子が分からない方も、一緒になって話しをしあう中で、たくさんの経験談や知恵に出会う事ができました。

また、各グループで発表者を決め、どんな話が出たかを全体にシェアしていると、共感できる話や、新しい視点を持てるような話も聴くことができました。
ひとつひとつの発表に、講師の菅原さんから大切なポイントを伝えていただけたので、さらに理解が深まりまったようです。メモをとっておられる方も多くいらっしゃいました。

最後の質問の時間には、なかなか自分の決めたように子どもにサポートできないと悩んでいる方に「それでいいのです。何度でも仕切りなおしてください。完璧な母なんて居ないですから。」というお話があって、その後の、「ひび割れ壷」のお話を聴いたので、特に心にしみる時間になったのではないかと思います。

講演会の間、4階のスペースでは、二つの「子どもプログラム」が行われました。
夏休みの講演会なので、お子様と一緒に参加していただけるように企画しましたところ、子どもプログラムは早い段階で満席になり、必要とされていることがわかりました。
参加者のお子さん(小学生)が、パステルアートまたは、科学教室のどちらかを選び参加してくれましたが、興味を持って真剣に取り組んでいました。
得意気に作品をお母さんやお父さんに見せているお子さんのうれしそうな顔が印象的でした。

親も子も、充実した時間を過ごしてから、笑顔で帰っていかれる方が多かったです。
今後も親も子も笑顔になるためのプログラムを企画、準備していきたいと思っています。

チーム湘南/渡邉典子 



No. PASS