活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ハートフルコーチ養成講座上級/大阪(4)


朝晩冷え込むようになり、道行く人も秋の装いになってきたと思いながらハートフルコーチ養成講座上級の会場に向かいました。

自分が以前参加者として受けたものと同じ内容の講義をアシスタントとして再び聞くのですが、その時々で自分の課題が違うからか、毎回違う気づきや学びが得られます。それだけで、十分嬉しいことなのですが、今回の講義には新しい内容が組み込まれていて、すごく得をした気持ちになりました。

私達は何かがしたいと思っていて、それがなかなか実現出来ない時、色々と言い訳を考えます。例えば、「もし、私にもっと時間があれば、掃除ができるのに・・・」というように。
ところが、言い訳を並べている間は、なりたい自分にはなれません。
逆にいえば、なりたい自分をまずしっかり決めれば、そこに近づく方法も見つけられます。
掃除レベルのことから、例えば起業するというような大きなことも、
自分がそうなると決めることで実現できるということです。
難しいこともあるでしょうが、講義を聞いていて、なんだかワクワクしてきました。

まずは、日常生活の中でなりたい自分を決めていこうと思います。
色々な「できない」が「できる」になりそうで、楽しみです。

安村典子1

                                  

No. PASS