活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第21回ハートフルクラブ


11月23日(土)、第21回ハートフルクラブが川崎市内で開催されました。

今回のハートフルクラブは、当NPO代表理事・菅原による「エニアグラム」講演です。 
通常のエニアグラム・ワークショップは2日間に渡って開催されますが、今回は2時間でギュッと凝縮された内容でした。参加者総数78名というたいへん熱気のある会場のなかスタート致しました。
 
私は以前、通常ワークショップの「エニアグラム1」を受講させて頂きましたが、今回改めて9つのタイプを知ると、自分と他者は本当に違うんだと理解することが出来ました。
 
エニアグラムを知る前の私は、ありのままの子どもを受け入れられませんでした。
言っても聞かない、すぐ反抗する、やるべき事をやらない・・・「なんでこの子はこんなことするの?」「なぜ、私ってこうなの?」と悩んでいました。
自分の気質と、全くタイプの違う息子の気質を理解する事で、私が子どもをコントロールしようとしていた事に気づき、思い通りにならずイライラしていた事が分かりました。
子どもが期待通りにならないのは、親の思いが負担になっていたのだと思います。
気づいてからの私は暴走しがちだった自分を少しずつ自分をコントロールできるようになりました。

今回の2時間の中に、それぞれのタイプを知り、子どもの接し方や子どものやる気を引き出す為にどうしたらいいかが学べて日常の子育てに生かしていきたいと思います。

最後に「ひび割れ壺」の朗読がありました。
それぞれのタイプが持つ、それぞれのひびを嘆くのではなく生かしていきたいと思いました。

これからもエニアグラムを学び続けたいと思います。学ぶキッカケを与えてくれた家族に感謝です。              

小野まき 




                             
2013年11月24日(日) No.74 (ハートフルクラブ)

No. PASS