活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ワークショップ・パンフ・ワークショップの活動報告&紹介


こんにちは。ハートフルコーチの横田早苗です。
ワークショップ・パンフ・ワークショップ活動報告&紹介をさせていただきます。

ワークショップ・パンフ・ワークショップ?
キーボードの打ち間違いではありません(笑)。
ワークショップのパンフレットをつくるワークショップなのです。

ハートフルコミュニケーションのワークショップは
参加者同士の対話や体験ワークを通して、
子どもの幸せな自立をサポートする方法をお伝えするプログラムです。、
ハートフルコーチが進行役となって、参加者とともに連続講座で学びを深
めていきます。

最近では、自治体等からのご依頼も増えてきています。
新宿区や大田区などの公立小学校で実施させていただいている小学校入学前プログラムも、その一つです。


そして、ワークショップ・パンフ・ワークショップはその名の通り!
このハートフルワークショップを紹介するパンフレットを楽しく、面白く、創るワークショップです。
ハートフルワークショップを多くの方々に知ってもらおう!という思いで、
ハートフルコーチで集まって、パンフレットを創っています。

どんな情報を発信すればいいのか、手に取っていただくには何が必要か、会議の中身は真面目です。
しかし、クリエイティブな発想は安心安全で楽しい場で生まれると考え、
ロールプレイやブレーンストーミングなどの技法を使って、楽しく進行しています。

第1回 あなたはハートフルワークショップの何が知りたい?
第2回 ハートフルワークショップに参加すると、どんないいことがあるのか、考えよう!
第3回 魅力を伝えよう!レイアウトを決めよう!

5月24日横浜の県民活動センターにて、その3回目のワークショップを執り行いました。今回は8名のコーチが参加しています。
写真はみんなで出したアイデアメモを机上に広げ、必要な情報が網羅できているかを検討している風景です。
3回目までの検討で、内容については、ほぼ固まりました。
ハートフルワークショップに参加していただくとこんな変化が起こります!
ということが一目で伝わるように、文章や構成を考えました。
これからデザインを入れていきます!
完成の暁には、また、紹介させてください!

ワークショップ・パンフ・プロジェクト/横田早苗


2014年07月07日(月) No.182 (その他)

No. PASS