活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

子育てIdeaBoxのご紹介


みなさんは、このHP内にある「子育てIdeabox」をご存知ですか?。
http://www.heartful-com.org/html/02_16.html

ハートフルコミュニケーションにお寄せいただいた質問、
「こんな時どうしたらいいの?」「あーもう、困っちゃう!」を
乳幼児期、学童期、思春期に分けて、お答えしています。

お答えしているのは、思春期は当NPO法人代表の菅原裕子。
乳幼児期、学童期はハートフルコーチが5人で1チームになり、それぞれ隔月で担当しています。
すなわち、5人×4チーム、20人のコーチが書いています。

ハートフルコーチはコーチ養成講座を卒業し、その後もハートフルコミュニケーションの様々な講座で学んでいます。
またハートフルセッションや、ワークショップなどを行い、
その活動の中でも、また日常の子育ての中でも、日々学び続けています。

そんなコーチたちが、子育てにまつわる様々な質問に対し
「あーわかるわかる。うちもそうでした」
「うちは○○のやり方でうまくいきましたよ!」
「うちの塾では生徒に○○をしてるんです」
「私が子どもの時に、母が・・・」
のように、それぞれの立場から、お答えしています。

私自身も実際に、自分で文章を書いたり、他の人の文章を読みながら、
「あ、こうすれば良かったんだ!」
「もっと前に知っておきたかった〜。いや今からでも、できることはあるかも・・」
と気づくことは多いです。

子育てって、正解は一つではありませんよね。
お家によっても状況が違うし、子どもや親の気質もそれぞれ違います。
この「子育てIdeabox」は、コーチの数だけのメッセージがあります。
その中で、あなたの役に立ちそうなものがあるでしょう。
「あ、このメッセージ、うちと似てる!」
と参考になりやすいものもあるかもしれません。
ぜひ一度覗いてみてください。

更新は毎月、第三月曜日です。
ちなみに1月のテーマは、
【乳幼児期】トイレトレーニングがうまくいかず、イライラします
【学童期】子どもが約束を守ってくれません
【思春期】3人の子どもの関係が最悪です

なんだか「ありそう」なことばかりですよね。
過去の質問&回答もご覧になれますので、どうぞ覗いてみてくださいね。

そして、もしあなたが今、お困りのことがあれば、私たちがお手伝いできるかもしれません。
下記「質問募集フォーム」からご質問をお寄せください。
http://www.heartful-com.org/cgi/form04/form04.html

お待ちしています。

畑さち子 




2016年02月12日(金) No.106 (ハートフルコーチ養成講座)

No. PASS