活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

世田谷区でのワークショップ/思春期の親講座


世田谷区砧総合支所 健康づくり課主催の「10代の子どもの心を育てるコーチング」と題した思春期親講座全2回を実施しました。

小学校4年〜6年の保護者を対象としたこの講座は今年で5回目の開催です。
10代は、心も身体も大きく変化し成長する時期。そして、幸せな自立に向けて子どもの考え方を育てる大切な時期でもあります。子どもの健康な成長をサポートするために親として何ができるのかを考えると同時に、親自身も良い状態で子育てに取り組むためのヒントを見つける・・・そんな講座を作りたいとの主催者のご依頼でした。

2回の講座は、次のふたつのテーマで進めました。
 第1回 「思春期の子どもの受け止め方」
 第2回 「子どもの自律を促す関わり方」

参加者アンケートには「同じようなことで悩んでいる参加者と話すことでとても気持ちが楽になりました」「子どものできていないところばかり気になっていましたが、できているところを探す目で見るとたくさんの発見がありました。それを子どもに伝えたところ、久しぶりにとてもうれしそうな明るい表情になりました」「母である自分のことも肯定してみます」「子どもの葛藤を見守る勇気が持てました」といった声が寄せられました。

講座終了後の振り返り会で、担当の方から、
「皆さん、グループワークになると本当に楽しそうにお話しされていましたね!お帰りになる参加者同士が、笑顔で“がんばろうね!”と声を掛け合っていらっしゃいました。たぶん初対面の方同士だったと思います」とのお話を伺い、とてもうれしく思いました。

10代の揺れる子どもをサポートすることは時として忍耐が要求されます。また、親自身が沸き起こる不安や苛立ちの感情に苦しくなることもたくさんあります。そんな時に共に語り合い、支え合う仲間がいることは親自身の気持ちを整えるためにも本当に大切なことだと、私自身も改めて感じる時間となりました。

こうした場を作ることができたのも、世田谷区砧総合支所 健康づくり課の皆さまの「親たちの心のサポートをしたい」という温かな想いがあったおかげです。明るいお部屋にお花を飾る心配りを頂きました。きめ細やかなご準備に心から御礼申し上げます。

ハートフルコミュニケーションでは、乳幼児期、児童期、思春期など年齢別の講座を始め、ご要望に合わせたテーマ別のワークショップを実施しています。開催についてのお問合せ、お申込みは下記ホームページより承ります。お気軽にお声掛けください。
http://www.heartful-com.org/html/01_03_ws.html

担当講師/平松容見子 




2016年06月26日(日) No.110 (ワークショップ)

No. PASS