活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

ラジオでハートフルコミュニケーション


4月よりFMKawaguchiで毎月第二土曜日 12:30〜13:00に、「笑顔で子育てするヒント」と題した子育て番組に出演しています。

番組出演のきっかけは、昨年末の川口市教育委員会校長会のプレゼンの席で、FM局の方と隣り合わせたことです。来春から「女性のための番組」を作るのでぜひ、と声をかけていただきまし た。
この「女性のための番組」とは、これから母になる女性、子育て中のお母さん、孫育て中のお ばあちゃんなど、「子育てに関心や悩みをもつすべての女性に向けて、情報を発信する番組」 ということです。
そして、番組コンセプトは「子育ての答えはひとつではないので、正解を出すというよりは、各自にとってのヒントや、悩んでいるのはあなた一人ではないということを伝え、元気や勇気を共有する」とのことでした。
「悩んでいるのはあなたひとりではない」、このひとつがわかっただけでも、気持ちが救われる女 性が沢山いるのではないかと思いました。

番組から提案された企画は、お悩み相談です。DJの方は男の子3人のお母さん。悩みはつ きない!とのことで、まず第1回は、この方のお悩みを伺いました。
人生初の収録は、緊張で声はガチガチ、言葉を つっかえたり、心臓が口から出てしまうのではないかというぐらいドキドキ。
そんな緊張の中でも、ハートフルコミュニケーションで子育てをサポートしようと、何度も『子どもの心のコーチング』を読み返し、自分の言葉にしました。
そうやって収録を重ね、4ヶ月経った今は、リラックスし楽しい雰囲気に なっています。
場の雰囲気に慣れたことや、DJの方との信頼関係ができたこと、そしてハートフルコーチたちからのフィードバックや承認をいただけていることが、私たちの大きな自信や支えとなっていると感じています。

これまでのお悩み相談の内容は、以下のようになっています。
第1回 片づけができない中2男子/保育園の支度に時間がかかる
第2回 何度言っても言うことを聞かない/TV YouTubeを見続ける3歳児
第3回 イライラしてしまう自分。怒る、落ち込むの悪循環どうしたら?
第4回 夏休み、部屋が散らかる/夏休み、宿題が気にかかる

各回のお悩みには、ハートフルコミュニケーションの考え方をもとに、自分の子育てで気づいたことや上手く行ったことも交えながらお話しさせていただいています。
例えば、第2回の「何度言っても言うことを聞かない」では、体操着をその辺に置きっぱなしで洗濯のかごに入れない息子に、親がコーチとなってどんな 工夫をしたか、親が手出し口出しする代わりに、子どもがかごに入れたくなるようにどんな会話をしたかなど、昔を思い出しながら楽しく語らせていただきました。

第3回の「イライラしてしまう自分、どうしたら?」では、ラジオでどう話したらリスナーの役に立てるのか、 模索する日々でした。
毎日違った答えが浮かんできて、日ごとに考えが深まりました。だから、わかった!と思ったときは、興奮するほど嬉しくスッキリしました。 収録では、イライラ解消のアイディアをたくさん出し合ったり、家族の力を借りていい循環 になった経験を話したりと、会話がはずみました。
この番組が、リスナーにとって子育てのヒントをひとつ、見つけられる時間になってくれたら 良いなとの想いで、毎回臨んでいます。そのために、笑顔の声で話すよう、心がけています。今後は「親の息抜き」もテーマに取り上げる予定です。

また、7月は特別ゲストとして、菅原裕子が登場します。DJの方との絶妙な会話が、深くて楽しい時間になっています。収録後、DJの方から「涙が出てきちゃう」との一言が…。
放送は、7/30(土)12:30~13:00 再放送31(日)同時刻です。ぜひ、沢山の方に聞いていただきたいと思います。

子育ては親にとって、人生の大きなテーマです。 私たちはハートフルコミュニケーションを学んで、人生が豊かになり、子育てが楽しくなりました。リスナーの方々と一緒に悩んで考えて、リスナーにも学ぶことが楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。

西澤久美、前川恭子 








No. PASS