活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

エニアグラム2(関西)


1月20日(土)、21日(日)の二日間にわたって、関西初の「エニアグラム2」が開催されました。

エニアグラムは自分や他者をより深く理解するための学問のひとつです。人の生まれ持った気質を9つのタイプに分け、それぞれのタイプの言動の傾向を学びます。子どもや自分の言動が「なぜ、そうなるのか」が分かるようになるので、自分のことも、子どもや家族、その他の人のことも受け入れやすくなります。

「エニアグラム2」は、9つのタイプの気質の特徴を学べる「エニアグラム1」の受講者を対象としていますので、当日、会場では、開始前からすでにエニアグラムのタイプ談議の花が咲いていました。
「エニアグラム2」では、それぞれの気質を特徴付ける本質は何かを学びます。そしてさらに、その本質とその人の健全度との関係をひもときます。ストレスを抱えているときとそうでないときとでは、その人の言動や考え方への気質の現れ方が大きく異なるからです。
健全度のレベルがどのような言動に現れるかを学び、自分らしく成長していく方法を見つけていきます。

講座のはじめに、講師の菅原裕子から「あなたがここへ来た目的は何ですか?」という質問が投げかけられました。
私は「夫とのコミュニケーションを良くしたい」と答えました。
というのも、私には、夫から何かを指摘されるとついついやってしまう反応があり、それがいつも夫の怒りを招くことに気づいていながら、なかなか改善できずにいたからです。

具体的には、夫に「○○すべきじゃないか。僕の常識ではそうだ」と言われると、自分が常識外れだと言われているように感じて、自分がなぜそのような行動をとったかを言い訳したくなるのです。それに対して夫から、怒りとともに「見解の相違だ。何度言ってもおまえは聞かない。頑固だ」といった言葉が返ってくると、否定されたような辛さと見放されたような不安を覚えていました。
また、夫の「〜するべき」という考え方に抵抗感を抱いたときは、私は「難しい…」と漏らしながら、自分がどれだけ頑張っているかを主張して自己弁護していました。
これでは、お互いの心の距離は離れていくばかりです。

エニアグラム2で、それぞれのタイプが心の底で「望んでいること」や「恐れていること」を健全度のレベルごとに学ぶうちに、夫に当てはまるもの、私に当てはまるものがストンストンと腑に落ちていきました。すると、夫が何を求めているのかが理解できると同時に、私が何を恐れているのかも見えてきました。
夫は決して私を否定しているのではなく、自分の理想と一致してほしいと望んでいるのだとわかりました。そして、私の恐れは、夫の要求に応えられず非難されるのではないかということだとわかりました。
すると、夫を愛しく思う気持ちがじんわりと湧いてきて、自分の身構えがほろほろと崩れていくのを感じました。

そこで、私は今までの反応を変えてみることにしました。
先ず、言い訳や自己弁護をやめて「黙る」。次に、夫の言葉を「受け止める」ことです。

それまでいつもぶつかっていた話題のひとつが、「娘の躾」のことでした。つい先日も、夫がその話を切り出しました。
「食後の食器は洗っておくのが常識じゃないのか。お前は、なぜこういうことを教えないんや? こういうことができなければ、いくら料理ができても女性として生きていけないやろ」と。
私は、まず黙りました。一呼吸置いて「うん、その通りやわ」と夫の言葉を受け止めました。実際、夫の言っていることは正しいのです。私は娘に食器洗いを教え切れていません。そのことを、「コーチングを学んでいるのにこんなこともできないなんて情けない」と思っている自分がいました。その自分もそのまま受け入れてみました。
すると、「教えるようにするわ」という言葉が口から出てきました。
よく考えれば、「食後の食器は洗っておく」という理想さえ共有すれば、教え方は私に任されているわけです。何の自己弁護も必要ありませんでした。

その後、夫と言い争いにならなかったのはもちろんのこと、夫も私もにこやかに過ごすことができました。
以前に比べ、夫とのいさかいがなくなり、会話が増え、和やかな関係に進化中です。

「エニアグラム2」で私は、「ストレスがかかって反射的に対応しそうなときに、その反射にストップをかけて、<今、ここ>にある現実に対してよりよい方法を意識的に選択すれば、成長に向かうことができる」というエニアグラムの知恵を学びました。
これからも、あらゆる場面に応用して成長していきたいです。

ハートフルコーチ・名和めぐみ 



▶▶▶ エニアグラム開催情報
 ・4月21日(土)&22日(日)「エニアグラム1(関東)」
 ・5月26日(土)&27日(日)「エニアグラム2(関東)」
 詳しくは下記ページへ
 http://www.heartful-com.org/html/02_09.html









2018年03月16日(金) No.156 (エニアグラム::エニアグラム2)

No. PASS