活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第3回 オンライン・カフェ リレーブログ談話室


8月1日(土)に、ハートフルリレーブログコーチ主催 「第3回オンライン・カフェ リレーブログ談話室」を開催しました。


「ブログを読んだ後の「もうちょっと聴きたい」「もっと知りたい」を叶えにいらっしゃいませんか?」をコンセプトに5月、6月に引き続き3回目の開催となった談話室。今回も直近ブログのテーマを題材にして、ブログ読者と代表の菅原裕子・執筆ハートフルコーチを含む計13名が集いました。



第3回の題材となったブログは「あたまをぽんぽん」
今まさに渦中の出来事をつづったブログの内容に、参加者から丁寧な感想をいただきました。また、参加者自身の経験や今現在の気持ちなどを聴かせていただき、執筆者としてスタート直後から胸が熱くなりました。

前半は〈あたまをぽんぽん〉=「気持ちを受けとめてもらえた」ときの安心感やそれがもたらす気持ちの変化の話から始まり、子どもの気持ちを受けとめる方法として話を聴くときに気をつけていることなどに話題が広がっていきました。

後半は「思春期の子どもとのスキンシップ」について。大きな子どもとのスキンシップの取り方は親子・家庭でさまざま。習慣がないと戸惑う声に秘策も飛び出し、大いに盛り上がりました。全員が耳を傾け、笑い合い、共感し、Zoomの画面越しに手を取り合っていたような、そんな気持ちになりました。菅原からの「世の中に不安が漂っている今、無意識にスキンシップを求める子どもは増えているはず。求めに応じて安心させてあげて」とのコメントに、参加者全員で大きくうなずく場面もありました。

2時間の談話室を通して、子どもの気持ちを受けとめること、自分自身の気持ちを自分で認めること、ときには親という役割や立場ではなくありのままの姿を子どもにみせること、そして親が、家族が安心・安全な場所であることが子どもにとって何より大切なのだと改めて実感することができました。
 
オンライン・カフェ 「リレーブログ談話室」は、今後は年に4回、3ヶ月ごとに開催します。次回は11月7日(土)10~12時に実施予定です。
詳細が決まり次第、ホームページ、Facebook、メーリングリスト等でご案内いたします。

チームRB/上村明美 





2020年08月06日(木) No.254 (会員チーム活動::チームRB)

No. PASS