活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第46回ハートフルクラブ


2021年11月23日、オンラインで第46回ハートフルクラブが開催されました。
講師は当法人代表理事の菅原裕子。テーマは「自己肯定感を育てよう」です。120名もの参加者とともに学び深い貴重な時間を過ごさせて頂きました。参加された方々は未就学児から成人されたお子様を育てられたお母さん達が多く、ブレイクタイムではお互いの子育ての中で感じる自分自身の感情や価値観を共感や気付きを共有し合いました。最後には親である自分たちが自己肯定感を高めるために、これならできそう、やってみようと発表しあったのですが、子ども達と共に成長していこうとされる皆さんの様子を拝見し愛が溢れる気持ちになりました。

私の簡単なご紹介となりますが私のハートフルとの出会いは、子どもには自分自身で幸せな人生を選択し自分らしく過ごせる大人に育って欲しいと思い書店で手にした本が『子どもの心のコーチング』でした。読んでいくうちに、ハートフルが目指す子どもの幸せな自立に共感し、そもそも私の幸せって何?幸せに自立できている?とモヤモヤした気持ちを抱き、子どもにどうやって教えていけばよいのか分からず、まずは私がそうなりたい!と思い、大阪4期ハートフルコーチ養成講座を受講しました。
その後もハートフルでコーチングや気質などの学びを続け、まずは私が心地よいと思う日常を送ろうと決意し、現在進行形で私の心や感情と向き合いながら過ごしているところです。

今回のテーマは「自己肯定感を育てよう」ですが、子どものではなく私達大人の自己肯定感でした。結局自己肯定感って何なのか、どのように育てられるのかを知りたくてとても楽しみにしていました。
講演では子どもの中に揺るぎない自己肯定感=肯定的なセルフイメージがあれば、どんな逆境でも自分を信じる気持ち、折れない心やめげずに挑戦する気持ちが持てると言われていました。
自己肯定感は親の言葉かけによって子どもの潜在意識の中に築かれていくと言われていました。そして自己肯定感は育てられ方などの環境の影響や自分の脳のクセや気質によっても変わり、子どもは親の言葉かけによって育まれるようですが、私たちはもう大人ですから自分で育みましょうと言われていました。

大人の場合まずは思い込みや偏見、トラウマなどによって起こる自己不一致を起こす心のウイルスを無くすことだとおっしゃっていました。そのための具体的な方法も5つ教えて下さいました。それは私自身がただ流れるように日々を過ごすのではなく、今この瞬間を感じる心や感情に気付いたり、小さな些細な事での日々自分にとっての「できた!」に気付ける自分であること、また行動しそしてその経験と体験を積み重ねていくことで自己肯定感=肯定的なセルフイメージを築けるのだと思いました。また子育てやあらゆる人間関係の中で生じるストレスや自分のマイナスな感情についても否定するのではなく受け止めて、その感情がどこからきているのか潜在意識を顕在化することができるよう、自分の潜在意識との繋がり方を知る事が自己肯定感を育む第一歩であると思いました。

ハートフルコミュニケーションでは子どもに教えたいことの一つ「愛すること」の中で、愛だけが自己肯定感を育むことができると紹介されています。「愛すること」とは、子どもそれぞれが今どう感じていてどうしたいのか?子ども自身に気付かせてあげれたり受け止め気持ちに寄り添うことで、子どもが自分は尊重され愛されていると感じ、このままの自分で良いという自己肯定感=肯定的なセルフイメージを潜在意識に持てるような言葉かけや関わりであるのだとストンと腑に落ちました。
その時親から出る言葉かけは、親自身が持ってるセルフイメージからしか出てこないと思います。そのためには、まず私自身の肯定的なセルフイメージを潜在意識の中で育てること、または意識的にできるように在ることで自然と私自身から出る言葉かけはプラスの言葉かけができるようになるのだと思いました。育てられ方や生まれ持った気質は変えれませんが、自分の環境や脳の癖は自分で選んで変えることができる。変えることができるのは、他人ではなく自分しかいないと思っています。

ですが分かってはいても、自分だけの力で潜在意識を顕在化し、セルフイメージを変えていくのは初めは簡単なスキルではないと思っています。
私自身これからもハートフルコミュニケーションで学び続け経験とすり合わせながら、ありのままの私が子ども達の為となれるよう私自身を育んでいきたいと思っています。

来年1月に開講するハートフルコーチ養成講座は、子どもの自己肯定感を育みながら、親も成長することを目指すプログラムです。また夏からは、自らの自己肯定感を育てることをテーマに据えた新たなプログラムもスタートします(後日、HPやメールマガジンでご案内します)。
一緒に自分育てしませんか? また皆様と講座で共に学ぶことができるのを楽しみにしています。

ハートフルコーチ・松本奈美 




2021年12月19日(日) No.273 (ハートフルクラブ)

No. PASS