活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

パパの子育て応援講座in倉敷


倉敷市男女共同参画推進事業委託として、「パパの子育て応援講座パート4」子どもの心のコーチング「基本編」を 1月29日(土)にオンラインにて開催しました。

開催4年目となる 今回は、基本編ということで、子どもに教えたい3つの力である「愛すること」「責任」「人の役に立つ喜び 」とはどういうことなのかを中心に講演は行われました。
オンラインでの開催は、昨年に引き続き、2回目のチャレンジです。
当初、この講演会は、オンライン参加だけでなく、倉敷市男女共同参画推進センター(ウィズアップくらしき)の来場者と一緒にオンライン講演を楽しむという参加形態で企画していましたが、コロナのまん延防止の時期と重なった為、残念ながら会場参加の受付は中止しました。
しかし、当日は、倉敷市民に留まらず、全国各地から多くのみなさまにご参加いただき、参加者、講師、運営スタッフ合わせて総勢65名で とても活気のあるオンライン講演会となりました 。

サブタイトルの「お父さんだからできる子どもの心のコーチング(子どもの幸せな自立を目指して)」には、子育てはお母さんだけのものではなく、お父さんにも大切な役割があるよ。だから、一緒に学ぶ機会を持ってほしいという、私たちチームSUNの願いが込められています。
その願いが通じ、当日はお父さんやご夫婦で参加される方もたくさんいらっしゃいました。
参加者のみなさまが、興味を持って講演を聞いて下さっている様子や、グループトークの時にご自分の考えや実際の子育てについて語り合う姿を見ていると、お子さまへの想いが伝わってきて胸が熱くなりました。

講演後、「夫婦で同じ方向を向いて、一緒に子育てしていきたいと思いました」「子どもを信じて任せて見守っていこうと思いました」「子育てをもっと楽しもうと思いました。」など、たくさんの嬉しいご感想を頂きました。

実は、今回の講演会は、私がチームSUNのメンバーになって初めてのチーム活動でした。
オンライン開催ということもあり、チームSUN以外の全国各地のハートフルコーチにも協力してもらいました。
私自身、初めて運営側に立ち、「私に出来るかな」と不安になることもありましたが、「あなたならできるよ」と仲間からの笑顔と励ましに支えられて、いろんなことにチャレンジすることができました。
その体験が「きっと、子どももこんなふうに声をかけられると、頑張ってみようと思えるのかもしれないな」という気づきに繋がったのです。ハートフルコミュニケーションの講演会は、参加する側だけではなく、運営する側も子育てのヒントがもらえる場なんだなと、温かい気持ちになりました。

ありがたいことに次回開催の要望も多く寄せられ、私たちチームSUNのメンバーも、みなさまから「やる気の種」を頂くことができました。
次回パート5の企画への意欲も湧いてきました。
みなさま、どんな内容になるのかお楽しみに!

チームSUN/岩坂喜美






2022年02月20日(日) No.274 (会員チーム活動::チームSUN(倉敷))

No. PASS