活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第9回「泣き笑い日記 」オンライン ホッとカフェ


2月26日(土)に、チームRB主催の「第9回 泣き笑い日記 オンライン・ホッとカフェ」をzoomで開催しました。
ホッとカフェは「ハートフルコーチの泣き笑い日記」を読んだ読者の「もうちょっと聴きたい」「もっと知りたい」が叶えられる場であり、ブログ読者と代表の菅原裕子や執筆ハートフルコーチが直接語り合える場です。今回は、男女12名(ハートフルコーチを含む)での開催となりました。

第9回の題材になったのは、1月10日に掲載された森屋弘美さんの『仕事と子育てについて、今思うこと』。
今回のカフェを開催するにあたって、どんなテーマを取り上げたら、「お母さんの子育てを応援できるか」を考えました。そして「仕事と子育てのバランスに悩んだり、両立することに焦りや罪悪感を感じているお母さんが多いのではないか、そんなお母さんを応援したい!!」と、「仕事と子育て」をテーマに森屋さんの経験を執筆していただくことになりました。

この日記では、毎日の仕事が充実していた時は、子育てや人間関係も充実していたのに、ふと新しい仕事にストレスを抱えるようになって、「前の方がママは生き生きしてた」という息子さんからの言葉に、仕事も子育てもうまくいっていないと落ち込み、仕事をしていることへの罪悪感を覚えた10年前の経験が綴られています。そこから、自分なりに子育てを充実させ、楽しむことができたと思える今、仕事をしていたことに後悔も罪悪感もないと思えるようになるまでを振り返っています。

参加者の自己紹介の後、森屋さんが日記を要約して話している間から既に、参加者の「そうそう、色々あるし、色々あった」という思いが共鳴して、共感の輪が広がり、一気に距離が縮まるのを感じました。そして、家庭と仕事のバランスの取り方や、時間の使い方などの疑問、コロナ禍でどうしようもないもやもやを抱えている現状や、悩みなどが出てきて、仕事と子育ての狭間で葛藤している母親像が浮き彫りになりました。

その後、参加者の質問に答える形で、森屋さんが仕事をしながら子育てする中で、大切にしたことや、反対に手放したことなど、様々な工夫をシェアしてくださいました。すると、参加者それぞれがこれからに活かしたいヒントとなるキーワードを見つけることができたようでした。また、森屋さんがこの日記を執筆するきっかけになった息子さんが、この日記を読んだ感想を披露してくださいました。
「仕事をすることに罪悪感を持つ必要はないよ。できることを楽しんで生き生きしていれば、子どもはそれを見てくれているよ!」という森屋さんの温かいエールを受け取ることができました。

最後に参加者一人一人が「子育てと仕事をしていくうえで、一番大事にしたいこと」をシェアし合いました。
私も仕事をしながら子育てをしてきましたが、なかなか自分の軸を持つことができず、親の言葉や世間一般の価値観に右往左往して、特に子育てがうまくいかない時、仕事に罪悪感を持つことが多かったように思います。今回のカフェで、もっと肩の力を抜いて「自分がどうしたいか」にフォーカスして、自分で選択したことを楽しんでやっていれば、私ももっと生き生きできて、子どもたちものびのびとできたかもしれないなと思いました。でも子どもたちはもう成人しているので、今度は子どもたちが自己選択しながら彼女らなりの子育てができるように、悩み
や葛藤に共感しながら寄り添える親になれたらいいな、という目標ができました。

今回のカフェを通して、あらためて「共感してもらえること」が子育てをしている母親にとってとても大切だと気づきました。共感があれば、私たちはホッとして前に進むことができるからです。悩みや葛藤を抱える時、私たちは自分自身をネガティブにとらえたり孤独を感じがちです。でも共感してもらえることによって、肯定してもらっているように感じたり、応援してもらっているように思えて、もっと頑張ろうという意欲が湧いてくるからです。

代表の菅原からも、「これから社会的共感力がもっと必要になってくる」というメッセージがありました。
多様性を受け入れる方向に世の中が変わってきているなかで、個々の生き方に寄り添ったサポートがこれまで以上に必要になっているように思います。社会にある既存のしくみや考えに縛られることなく、柔軟にひとりひとりの生き方を尊重するためにどうあればいいかを社会や個々がそれぞれ考え実行していけば、それ自体が共感となり、私たちは、仕事も子育ても含んだ人生をもっと充実させることができるのではないかと思いました。

そんななかで、「泣き笑い日記 オンライン ホッとカフェ」が、これからも参加者ひとりひとりの悩みや葛藤に寄り添い、共感あふれる場になっていくことを願っています。
そこで、「仕事と子育て」をテーマにしたカフェの再開催、または定期開催を検討中です。今回残念ながら参加できなかった方も楽しみにしていてくださいね。

次回の「春カフェ」は5月7日(土)10時〜12時 テーマは「思春期への対応」に関するものを予定しています。どうぞ、お楽しみに。詳細が決まり次第ホームページ、Facebook、メーリングリスト等でご案内いたしますので、是非ご参加ください!!

ハートフルコーチ・來山美和子 



2022年03月11日(金) No.276 (会員チーム活動::チームRB)

No. PASS