活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

第13回 泣き笑い日記オンライン・ホッとカフェ


2月26日(日)に、チームRB主催 「第13回泣き笑い日記 冬のオンライン・ホッとカフェ」を開催いたしました。
ホッとカフェは「ハートフルコーチの泣き笑い日記」の執筆者と読者が直接語り合う場です。今回は計9名での開催となりました。少人数ならではの深い話ができ、今回も良い場となりました。

今回題材となったのは、秋岡美奈子さんの「習い事から考えること」 (9月26日掲載)。この日記は、我が子の習い事について改めて考えたことをきっかけに、親子関係を見つめ直した出来事が綴られています。
カフェでは「習い事をきっかけとした、親の関わり方、 子どもとのコミュニケーションの取り方」をテーマに語り合いました。

前半は、我が子の習い事、選ぶのは誰? いつまで続ける? やめたいと言われたらどう対応する? 親の付き添いなんてムリムリ、だけど我慢させるのもかわいそう…などなど、悩ましく思った経験をシェア。

後半は親から子の視点だけでなく、子から親の視点でも見つめなおし、自分が子どもだった頃の親との関係にさかのぼりました。
それぞれが望む親子の関係に思いをはせながら、ふと、これは習い事にとどまらない、人生における様々な選択に共通することだ、と気づきが生まれ、さらに話は広がっていきました。

わが子を対等な存在として尊重し、自分がなぜそれを望むのかを子どもに「自分の言葉」で伝えること。そのために、誰かが言っていた言葉ではなく、自分自身の実体験からの「言葉」を持つことが大切だと、つくづく感じました。今日から実践しようと思うことを具体的に頭に描けたことが、今回のカフェに参加して得た大きな収穫でした。

次回、春のオンライン・ホッとカフェは5月21日(日)10〜12時を予定しています。テーマのお知らせと申し込みのご案内は開催の1か月前。下記チームRBのサイトでもお知らせいたします。ぜひ、ホッとひと息、肩の力を抜きにお越しください。
チームRB一同、心よりお待ちしております。

ハートフルコーチ・楠野裕子



ハートフルコミュニケーション チームRBサイト:
https://sites.google.com/view/teamrb-cafe/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
2023年03月03日(金) No.290 (会員チーム活動::チームRB)

No. PASS