活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

大田区教育委員会主催 学校デビュー応援プログラム


今年も大田区教育委員会主催で、来年度、小学校入学予定の親子を対象とした「学校でデビュー応援プログラム」が大田区の区立小学校6校で、7月から9月の3か月間にわたり開催されました。子どもたちは、親と別れて1年生の教室での「模擬事業」や「学校探検」をします。親は、子育てについて学ぶ「大人の学習会」の時間です。

毎年、定員35名の募集に対して、2倍以上の応募があるこのプログラム。昨年までは抽選になっていたところ、本年度は、とても嬉しい事に、応募者全員を受け入れる事になりました。
「小学校入学の準備として、親は子どもとどんなかかわり方をすればいいのか?」
この事について学びたいという保護者の願いに答えるために、応募者全員受けれるという判断をしてくださった教育委員会の方達の想いに応えるために、私たちハートフルコーチたちも気合が入りました。私たちが提供するのは「小学校入学サポートプログラム」。テーマは「子どもの自分で考え行動する力を伸ばす〜ヘルプからサポートへ」です。100人以上の参加者となる小学校も多く、体育館やランチルームを使用しての開催となりました。

今年は例年以上にご夫婦での参加、お父さん単独での参加が多かったです。
プログラムの中では、気づいてはいるけれど、普段話した事のない子どもの成長をワークシートに書いて言語化する事や、子どもとの日常のコミュニケーションについてグループワークを通して振り返ります。皆さん初対面ですが、グループワークはかなり盛り上がりました。
アンケートでも、「親同士話せてよかった」「もっと話したかった」という感想が多くみられました。

このプログラムの特徴として、開催小学校のPTAの方達が参加してくださいます。
PTAの方達が、周囲とのつながりがある事で親も子どもも安心して小学校生活を送れる事を、自分自身の体験から話をしてくれます。
小学校生活に不安がある保護者も、先輩保護者の話を聞く事で、周囲とのつながりの大切さに気づいたり、つながることの良さがわかって安心することが出来る様です。

このプログラムでは、入学前のこの時期に大事な子どもとのかかわり方を学ぶことだけでなく、親同士の交流を通して学び合う楽しさや、つながることの心地よさも感じてもらえるようで、
プログラム終了後の保護者の方達の笑顔が、私たちにとって、何よりの嬉しいプレゼントでした。
小学校入学という大きく環境が変わる時期に、これからも、学びの場を提供していきたいと思います。

小学校入学サポートプログラムのご依頼は
こちらから。

ハートフルコーチ 伊藤寛子

No. PASS