秋の「泣き笑い日記オンライン・ホッとカフェ」
11月17日(日)、チームRB主催 第20回泣き笑い日記 秋のオンライン・ホッとカフェをzoomで開催しました。
ホッとカフェは「泣き笑い日記」を読んだ後の「もうちょっと聴きたい」「もっと知りたい」が叶えられる場、読者と執筆ハートフルコーチの垣根を取り払い、語り合う場です。今回は計7名(ハートフルコーチを含む)での開催となりました。
題材となった日記は功刀知子さんの「余計な口出しをしないために」>。
言いたくないけど、言わずにはいられない余計な口出し。「宿題終わった?」「勉強しなくていいの?」「いつまで起きているの?」子どもには健全な生活を送り、自ら勉強に取り組んで欲しいと願うあまり、ついつい言ってしまって、お互いが嫌な気持ちになることもしばしば。この日記には、言いたいことをグッと堪えた筆者
が、その先に息子さんの成長を見たこと、「自分はなぜ余計な口出しをするのか?」自分自身と向き合い、その心理に迫ったことが綴られています。
余計な口出しを我慢するだけでは辛いもの。では、その代わりに自分はどう過ごしたら、子どもも親もhappyな信頼関係を築けるか?
参加者それぞれの「余計な口出しに代わるもの」を見つけることをゴールに話し合いを深めていきました。
私自身、たくさんの気づきがありました。
反射的、発作的に口にするのではなく、目的を持って伝わるように、丁寧な言葉を使って、自分の気持ちや考えを伝えることの大切さ。子どもとの信頼関係を育む第一歩は自己開示と相手を理解しようとする気持ち。「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」という対話のしかた。
さらに、もし、うっかり口から出てしまっても大丈夫、次々飛び出したリカバリー可能な手法のアイデアも後押しして、今日から実践しようと思えることにたどり着くことができました。
とても深い学びの場となり、あっという間に感じる2時間でした。
次回、冬のオンライン・ホッとカフェは2月2日(日)10:00〜12:00を予定しています。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
RBチーム一同心よりお待ちしております。
ハートフルコーチ・楠野裕子
2024年11月21日(木)
No.318
(会員チーム活動::チームRB)