ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

お年玉、どうしていますか?


みなさん こんにちは。千葉市在住 小沢里英子です。

前回のジ〜ニ〜のブログの親の呼び方・・・・私にも経験があります!

私は物心がついた時から「お母さん」と呼んでいたので、
お友達が「ママ、パパ」と呼ぶのがとてもカッコよく思えて、
一度だけ母のことを「ママ・・・・」と思い切って呼んだことがありました。
すっごく恥ずかしくてドキドキしたのを覚えています。
でも、私の母は気づいていたのかわかりませんが特にそれについて触れることなく過ぎました。
ちょっと、ほっとした気持ちになったのを覚えています。
親の呼び方ひとつでも、子供の気持ちの中でいろいろな思いが起こるのでしょうね。

さて、新しい年が明けました。
みなさんはどのようなお正月をお過ごしですか?

お正月といえば、今年もおばあちゃんや親戚の方から子供たちが沢山のお年玉をいた
だきました。
みなさんは「お年玉」をどのように管理していますか?
我が家は毎年、1万円だけ本人に渡して、残りは本人たちの手でATMから貯金させ
ています。
その1万円を1年間ある程度、自由に使ってよいのですがその使い道が
それぞれの性格が出ていておもしろいです。

中2の息子は、自分の欲しいゲームソフトやお友達と行くボーリングや映画代
ほとんどが、自分の楽しみのために使います。
小6の娘は、お友達や家族の誕生日プレゼントや、「お母さん、アイスおごってあげるね」「ハンバーガーおごってあげるね」と言って他の人を喜ばすために使うことが多いです。

お金の使い方を考えて欲しいので、子供には少し多い1万円という金額を渡して
1年間過ごしてもらいますが、時々はその使い方について話し合いをしなければならないこともあります。大きな買い物をしたいと言い出した時や、親から見て不必要な物を買いたいと言い出した時など。
でも、私はその話し合いが大好きです。
子供の言い分もあり、親の言い分もあり、欲しいものを手にすることができたり、あきらめたり、真剣に親子で話し合えるっていいなって思うのです。

今年は、どのような物に使われていくのか楽しみです。

千葉県/小沢里英子 





No. PASS