ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

わけわからんちん!


おはようございます。
福岡在住の西木戸知美こと、ともみんです。
三寒四温とはよく言ったもので、春が近づいているのを感じますね。
道端には、タンポポと綿毛が咲いています♪

さて。
りえぞん家の息子さんのお話を読んで、思わず「ごめんね〜(>_<)」とつぶやきました。
まさしく、私、不機嫌をまき散らしていました!!
特に、母に対して。
なんでしょうね〜。
「ほっといて欲しいのに、構ってほしい。」
そんな矛盾するキモチを抱えていたような気がします。
正直、不機嫌の理由はこっちが聞きたいくらい、自分でもよくわかりませんでした。
私は、「本人にもわからないのに、他の人に分かるはずがない。」と思っていました。
だから、母が私の事を分かったようなことを言うのが嫌!
母が下手に出て私の機嫌を取ろうとするのが嫌!
頭ごなしに怒られるのも嫌!
無視されるのも嫌!
・・・みたいな。
まさに、博多弁でいう「わけわからんちん!(=意味がわからない困った人)」って感じです。

改めて考えてみると、私には母くらいしか感情で当たれる人がいなかったんですよね。
父は怖いし、姉妹だと喧嘩になって余計に腹がたつし・・。
友達や先生にそんなこと絶対できないし・・・。

そんな不機嫌をまき散らして母の不機嫌を挑発していた私が、ハートフルに出会い、
自分の感情をコントロールすることを学び、しかも、他の人に伝えようとしています。
それも、たくさんの母たちに!
将来なんて分からないものですね♪

実は最近、本を読みました。
『お母さんは命がけであなたを産みました』(青春出版社)
私が尊敬する助産師の内田美智子先生の本です。
読んで、あんなにあたり散らして悪かったな〜と反省したところでした。
ただ、御礼を言うのは、何だか、まだ照れくさい・・・・です。
でも、私の思春期をどう思っていたのかくらいなら、聞けるかな!?
母は同じ話ばっかりするから、聞くのが億劫になっていたので、
久しぶりに、興味を持って聞けそうな気がします♪

お次は、なおちゃんです。
彼女は、マイナスな話をしている時も明るい!
その秘訣を教えて〜!!

福岡県/西木戸知美 






No. PASS