ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

ダラダラ生活を切り替えるもの


新年度がスタートして、はや2週間!!
新たな職場、新たな学年、新たな仲間と、様々な環境の変化にも少しずつ馴染み始めた頃でしょうか。
わが家も、息子が高校受験を乗り越え、「ホ〜ッ!!」と大きなため息とともに新たな環境へとスタートを切りました。
”イクメン”ハートフルコーチ、ジ〜ニ〜こと佐々木雅啓です♪♪

さて、「ため息」と言えば、受験生だったウチの息子...
合格通知をいただいてから、3週間以上の長い長いダラダラ生活!!
進学する高校からは、結構たくさんの課題を出していただいているのに、全く手をつける様子もなく、春休み中は日が高くなるまで寝ていて「パジャマんま」の日が何日あったか...
うれしい「ため息」に続いたのは、あきれる「ため息」でした。

そんな息子ですが、先週入学式を迎え、高校生活がスタート!!
その高校までは、家からバスを乗り継いで1時間半という距離。
前日までダラダラ生活を送っていたので、どうなることかと思いましたが
入学式当日の朝は、5時半にはパッと起き出し、テキパキと身支度!!
その変わり身の早さには、わが子ながら尊敬しちゃいました。
”自分で決めた進路だから!!”という自覚から生まれる行動なのでしょうネッ♪♪

とはいえ、ダラダラ生活のツケが帳消しになる訳ではなく、提出期限の迫った課題は、山積みのまま...
入学式当日も、高校へ向かうバスの中でレポートを書く彼!!
この後も、各教科ごとにやって来る締切と闘いながら、彼なりに”自分で決めながら”「高校生活」という現実と向き合って行くんだろうナァ〜♪♪

振り返ってみれば、私の高校時代も、同じようなモンでしたから...

親として、これから私に出来ることは、彼の”自主性”を信じて見守り、毎朝5時に起きて、愛情と冷凍食品をギッシリ詰め込んだ弁当を作り、朝6時20分に出かける息子に「行ってらっしゃ〜い!!」と笑顔で声をかけ続けることくらいかナッ♪♪ナンテ思ってます。

だんだんと親の手から離れて行く子ども達...
大人になって行くように見えて、まだまだ不安定な時期。
入学式の日、先生からもお話が有りました。
「つらくて、苦しくて、泣いちゃうことも有るかもしれません。そんな時は、ぜひ”よしよし”と優しく話を聴いてあげてください」と...

思いっきり自由に羽ばたいて、疲れたら「ホ〜ッ」とため息をつきに帰ってくる。そんな安心できる場所で在り続けたいナ...
そんな思いを新たにした春でした♪♪

さてさて、千葉のりえぞんは、どんな春を迎えてるのかナァ〜!!
ヨロシクお願いしま〜す♪♪

静岡県浜松市/佐々木雅啓 






No. PASS