ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

「ネクタイ」と「思い込み」


千葉の小沢です。
新年度が始まりましたね?!
ジ〜ニ〜の息子さんは、高校生になったのですね!!
我が家も息子が中学3年生に進級し、娘が中学1年生になりました。

中学校という新しい環境がスタートした娘ですが、
制服を着た姿はとても大人っぽく成長を感じられます。

入学式の朝、私は娘の制服のネクタイを締めてあげました。
初日登校の朝も当たり前のようにネクタイを締めてあげました。
夕飯の時、娘が学校での様子を話す中で今日は体操服に着替えて身体測定をしたという話題になりました。

私は、学校で体操服から制服に着替えて帰宅したんだな・・・
あれ?ネクタイは自分でできたのかな?とふと思い娘に尋ねると
「うん、自分でネクタイしたよ」と言いました。
あれあれ???
私は娘がネクタイは自分ではできないと思い込んでいたのですね〜。

だって、息子の学校は中高一貫校で中学校の制服のネクタイは形ができあがっていて、ボタンでワイシャツに留めればよいだけになっているんですよ。
高校の制服のネクタイからお父さんがするような1本の紐状のネクタイで自分で締めるようになるんですから、中学生はネクタイは自分で締めれないと思い込んでいたのです。

余計な手出しを感じた瞬間でした。

その日以来、ネクタイ締めは娘に任せています。
考えてみたら、制服を着るって子供の仕事ですもんね〜〜
自分が困らないように娘はお父さんにネクタイの締め方を教えてもらっていたようです。

子どもの年齢とともに、できることが増えていきますね。
中学生になった娘に任せてみようと思うことを考えてみようと思います。

福岡のともみんは、どんな春を迎えていますか??
来週のブログが楽しみです♪♪

千葉県/小沢里英子 





No. PASS