ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

新たな挑戦


こんにちは、京都のなおちゃんこと桑原修子です。
ともみん、今年の博多どんたくも盛り上がったんでしょうね〜?
私も昔、参加したことがあります〜〜〜〜(笑)。
みなさまは、どんなGWを過ごされましたか?

さあ、今日からまた子ども達は学校が始まりましたね。
進級・進学での新しい環境にも少し慣れ始めた頃ではないでしょうか?

我が家の長女もこの春から中学生になりました。
うちの長女もともみんと同じで、不安が強い気質のようです。表面上は平気なフリしていますが、中学という新しい環境に少し緊張している様子でした。

その中でも中学から始まるクラブ活動という未知の世界に飛び込む事に、とても勇気が要ったようです。
娘の中学では、クラブ活動は必須で、全員どこかのクラブに所属する事になっています。とはいえ、小規模校なので、現存のクラブは、バスケ・テニス・バレー・卓球・陸上・吹奏楽のみ。男子はテニス部・バレー部の変わりにサッカー部と野球部になります。

どうも、その中には彼女がピンとくるクラブはなかったようです。仲良しの友達からいろいろと誘われたりしていたようですが、なかなか決められなくて、悩んでいました。

娘が悩んでいる間、私はついついアドバイスをしそうになる自分と戦いながら、彼女が迷っている気持ちを「うん、うん。」とひたすら受け止める事に専念していました。

全部のクラブの体験活動をやってみて,彼女が、最終的に選んだのは吹奏楽部でした!

体を動かす事が大好きだし、仲良しのお友達もいるから、てっきりテニスかバスケ、もしかしたらバレーかな〜?と思っていたので、この決断には、私の方が驚きました。
「吹奏楽部に決めた。」と報告してくれた晴れ晴れとした娘の笑顔に、なんだか、いつも私の後ろに隠れていた娘が大きくなった事を実感しました。

彼女の新たな挑戦が始まります!
ともみんが言ってくれた、「あなたなら、できるよ。だいじょうぶ。」と、背中に手を添えるように支えていこうと思います。

そして、この中学入学をきっかけにもう一つ、娘が始めた事があります。
それは、毎朝のお弁当作りです。
今までより30分早起きをして、私と一緒にお兄ちゃん達の分も合わせて3個のお弁当を作ります。たぶん、お兄ちゃん達のお弁当の中身を見て、あんまり可愛くないので自分で作ろうと決めたのだと思います。

きっかけはどうであれ、朝のお弁当作りの時間は、私にとって、とても楽しく幸せな時間になっています。

今朝のお弁当に入れたタコさんウィンナー・・・・。蓋を開けた時にびっくりするだろう兄達を想像して、二人で大笑いしてしまいました。

次は、香港の久美さんです。
クロイザージョーンズ家では、どんな日々をお過ごしでしょうか?

京都府/桑原修子 

     

     
                       

No. PASS