ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

旅行準備で”しかめっ面”


おはようございます。香港のクロイザージョーンズ久美です。
なおちゃんからバトンを受け取りました。
つい最近、私も自分の気質と向き合わされるエピソードがありました。

夏休みも間近で旅行の計画をたてている方も多いのではないでしょうか。
旅行の楽しみは準備をするところから始まっていると言われますよね。
みなさんはどのように準備をしますか?
ウキウキ、ワクワク楽しくて期待でいっぱいになりますか?

私の場合、不安と心配でいっぱいになるんです。
忘れ物ないかしら?
子ども達が熱を出すかもしれないから、解熱剤を持っていかなきゃ!
下痢をするかもしれないから下痢止めとお粥を持っていかなきゃ!
夏の旅行でも寒いといけないので厚めのカーディガンも用意して、
あの人に渡すお土産もつめて、、、、、

なんて考えながら ”しかめっ面” で準備をしているみたいなんです。
これに気づかされたのが小2の娘の一言。

娘:『ママ? 明日から旅行に行くのにパッピーじゃないの?』
私:『え? パッピーだよ。なんで?』
娘:『だってママ、眉の所にしわ寄せて、怒ってる顔してるんだもん』

ハッとしました。私自身も気づいていなかったんです。娘を不安にさせるほど怖い顔をして荷造りしていたなんて!
子どもは常に、親の表情や心情を敏感にくみ取っているんだということに気づかされ、反省しました。
親が不安と心配でいっぱいないのに、子どもが楽しく感じるはずがないですよね。

わき起こってくる不安と心配は自分が作り出している幻想なんだと、考えををポジティブに切り替え、
忘れ物したら、現地でしか手に入らないかわいいものを調達できるわ♥ と思い直しました。

親が幸せを感じていることは、子どもの幸せの第1歩ですよね。

来週は岐阜のいづみさんです。お楽しみに!

香港/クロイザージョーン久美 





No. PASS