心配事、飛んでゆけ!
こんにちは。
香港のクロイザージョーンズ久美です。
夏休みも終わり新学期が始まりましたね。
皆さんは夏を満喫されましたでしょうか?
なおちゃん家も夏休みの憂鬱さを解消するために工夫されたんですね。
私も今年の夏は快適に過ごせるように、工夫してみました。
長い夏休み、子どもと一緒の時間が増えると、ついつい口から出てしまう小言も多くなりますよね。
今までは心配から来る言葉がけが14歳の娘には小言に聞こえ、衝突も多くなり関係性もイヤな感じになることが多くありました。
それを改善しようと、私は今回の夏休みに入る前に決めた事があります。
「子どものできるところに目を向けよう。そして気づいた子どものできるところを子ども達に伝えよう。」
そう決めて夏休みを一緒に過ごしました。
娘達のいろんな「できる」に気づきました。
旅行先ので地図の見方が上手なところ。
レストランで注文した品を持って来てくれた人に「ありがとうございます」と言っていたところ。
人と笑顔であいさつができるところ。
実家で祖母を手伝ってくれたところ。
スイーツ作りが上手なところ。
たくさんの子どものできると出会い、その度に子ども達に伝えました。
私の中に何が起きたかというと、子どものできるところに気づくのがどんどん楽しく感じ、
私が抱いている子どもに対する心配事がだんだんなくなってきたんです。
「痛いの痛いの飛んでゆけ」の呪文みたいに、
「心配事心配事飛んでゆけ」には、子どものできるところを見つけるのが一番いいと実感しました。
次回は岐阜のいづみさんです。この夏どんな体験をされたのか楽しみです。
香港/クロイザージョーンズ久美
2012年09月03日(月)
No.47
(日記)