ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

自分との約束


は〜い! バトン、確かに受け取りました。

こんにちは! 埼玉県さいたま市在住の斉藤由美子です。
私も千週の渡辺さんに引き続き、リレーブログ初参加です。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

渡辺さんの娘さんとのエピソード、素晴らしいなぁ、見習わなくては!と感心しました。
「子どもに自分の心配をぶつけずに、見守る」頭でわかっていても実践するのは難しいですよね。私も子どもが自分で自分の人生を選択するのを見守れるように、日々学んで実践していきたいと思います。

「学びと実践」といえば、、、
私と5歳の息子がデパートのエレベーターに乗っていた時のこと。
ご年配の女性が息子に笑顔で「こんにちは。」と声をかけてきました。息子はうつむき加減で、ちょっとはにかみながら「こんにちは。」と返し「あら、かわいいお坊ちゃんね。」とその女性。

私はその間「相手の目も見ずに小さな声で、まったく!」と、内心息子の行為にイライラ。
口角はかろうじて上がっていましたが、目は笑っていなかったと思います。
そして「相手の目を見て、もっと大きな声で挨拶するように言わなくては!」と頭の中で自分のイライラをどんどん加速させていったのでした。

その後2人きりになったので、息子に怒りをぶつけようとした時、はたと今年の念頭に決めた自分との約束を思い出したのです。
次の瞬間、私は穏やかな笑顔で「ちゃんとご挨拶が返せたね。」とだけ息子に言いました。すると彼は「うん。でも声が小さかったんだ。」とちょっとがっかりした様子でした。

私は目から鱗が落ちる思いがしました。「ああ、この子が一番残念がっているんだ。彼はもっと上手に挨拶ができると思っているんだ。私の怒りを彼にぶつけなくて本当に良かった〜。」と心底思いました。

さてさて、私が自分とした約束とはなんでしょう?
それは。。「怒りを口にする前に、認めてあげるところはないかを必ず探す!」というもの。
これがなかなか難しくて、私がイライラしているときにこの約束を思い出せる確率はまだ6、7割くらいなのです。でも、思い出せれば結構簡単に怒りが静まり、私を冷静にしてくれます。
学びと実践をテーマに、みなさんも来年に向けて自分との約束を1つ考えてみませんか?

次は、同じく新メンバーの千葉県市川市在住、”かずぱる”こと藤田和枝さんです。
バトン、よろしくお願いしま〜す!!

さいたま市/斉藤由美子





                              

No. PASS