ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

子どもは鏡


みなさん、はじめまして。
さいたま市の斉藤さんからバトン受け取りました、
千葉県市川市在住のハートフルコーチ、『かずぱる』こと藤田和枝です。
私もリレーブログ初参加です。よろしくお願いします♪

斉藤さんの怒りに翻弄されずに、『自分との約束』を思い出し冷静になれるところ、見習わせていただきます。7割もできているなんて、すごいことですよ!
そして『自分との約束』を考える機会をありがとうございます。

さて私の『学びと実践』は・・・
最近の我が家でのエピソードで紹介したいと思います。

もうすぐ5歳になる息子に食器の配膳を頼んだら、
「ごめん、今できない」
彼はトミカで遊んでいる真っ最中。
私の方をちらっと見ては、また遊びに戻る。
こちらも忙しいのに!と少しかちんときました。

別の日、簡単なお手伝いを頼んだら、
また、「ごめん、今できない」と。
彼はお絵かきしているだけなのに!
私はまたもやイライラ。

同じようなことが何度も続き、さすがに気づきました。
これ、最近の私の口癖だと。

「ママ、一緒に遊ぼうよ」
「ママ、これやって」
「ママ、抱っこして〜」


私が、8ヶ月になる娘の授乳中や、オムツ替え時を
見計らったかのように依頼してくる息子。
なのでつい、
「ごめんね。今はできないよ」という言葉になってしまう。

〜否定ばかりされたら、大人だって嫌だもんね。
お兄ちゃんでも甘えたい時あるんだよね。〜

これではいけないと、2つのことを実践することにしました。

1つめは言い方を変えること
「おっぱいが終わったら、一緒に遊ぼうね」
「今は無理だけど、ご飯食べたらできるよ」
など、”できる” ことを強調して伝える。

2つめは甘えを受け入れること
 娘が寝ている時など、息子と抱っこやおんぶでスキンシップをとる。
 息子としかできないことをする。(一緒に絵を描いたり、工作をする)

これらを意識してやってみたら、例の口癖が減ってきました。
「ママが大変だからね」と言って自ら進んで手伝ってくれることも。
子どもは親の鏡だなぁと改めて感じました。

次は同じく新メンバーの東京の平沢さんにバトンを渡したいと思います。
ふたりの男の子の素敵なママ、きょうこさん、よろしくお願いします♪

千葉県/藤田和枝 






                      

No. PASS