玄関を整える
みなさん、こんにちは。さいたまの齊藤です。
渡辺さん、家族写真を毎年撮るなんて素敵です!
家族の成長も良く分かりますね。将来、お子さん達にそれぞれ家族ができ、どんな大人数でのお写真になるか想像したらワクワクしてきますね!!
さて、私は以前何かの本で「玄関を整えると心が整う」と学びました。
それ以来、イライラしていたり、心がざわざわしているときは、「とりあえず家の玄関を片付けよう!」と重い腰を上げることにしています。
玄関はリビングなどに比べると範囲が限定されているので、「玄関だけがんばるぞ!」と意外と取り組みやすいのです。
下駄箱からくつを全て出して隅々まで掃き、床も掃き終わると、たいてい掃き集めた砂で小山ができます。知らない間にこんなにも塵がたまっていたんだなぁと思うと同時に、その砂山が気付かぬうちについていた自分の心の塵にも見えて少し心がすっきりしてきます。
その後、下駄箱から床まで綺麗にふきあげると、玄関が息を吹き返したようにキラキラして見え、同時に私自身も心がワクワクしてきます。
ほんの15分前にイライラしていたことが嘘のように「この綺麗な玄関に似合うようにお花も飾りたいな。」と気持ちがとても前向きになっているのです。
そして、お庭の花を切ってきて玄関に飾ると、整った玄関から良い気を感じ、「なんだか良いことが起こりそうだわ!」そんな予感さえしてニコニコしています。
このように玄関を整え終わると、私の心にプラスのパワーがみなぎるからなのでしょうか、次にやるべきことやイライラざわざわの原因が自然とわかって、前向きな行動に移っている自分がいます。まさに心が整う感覚です。
そこで、最近職場で心がざわざわすることが多いと感じていた私は、会社の玄関を掃除し、社員やお客様の履物を3か月間揃え続けました。すると、次第に職場でも心に落ち着きを感じるようになったのです。さらには、会社のほとんどの社員が自ら履物を揃え、玄関を綺麗に使うようになっていきました。
ところが、何人かは、やはり気にもとめずに脱ぎっぱなしの状態を改めようとはしませんでしたし、玄関に小さなゴミが落ちていても素通りをしていました。
「どうすれば、その人たちの意識が変わるのだろうか」と何日か悩みましたが、悩んだときは玄関掃除!心を込めて会社の玄関を整えました。
すると、私は、ふとあることに気づきました。
<玄関を整えるのは、誰の為でもなく自分自身の為に始めたことだった>と。
それからは、<自分の心を整えるために>という意識で玄関を掃除し、履物を揃えました。すると、いつのまにか、玄関が綺麗な状態を保つようになっていたのです。私以外に玄関掃除をしてくれる方々も出てきました。さらに、私の意識も<この綺麗な玄関から会社に良い情報、良いご縁がもたらされますように>というものに変っていきました。
ハートフルで、「人は変えられない。変えられるのは自分だけ。」と学びました。その通りに、相手を変えようとしている間、その人は変わりませんでしたが、意識を自分に向け、自分の心が整っていった時、自分も相手も変わっていったのでした。
来週は、千葉県市川市在住「かずぱる」こと藤田和枝さんです。
バトンを渡しま〜す!
埼玉県/斉藤由美子
2013年07月15日(月)
No.93
(日記)