ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

2013年のプレゼント!


明石の りえちゃんです。
群馬のともどん、娘さんとは、きっと心はずーっと離れず繋がってます!

2013年ラスト!
とても嬉しいニュースがとびこんできました。
『女の子を無事に出産しました』
2年間、高校の授業でご一緒してくださった先生からです。
今年の夏に先生から「ずーっとずーっと待っていた待望の赤ちゃんを授かった」と担当クラスのみんなに報告がありました。

この授業はコミュニケーションの授業となっているのですが本当のところは『生徒達に命の大切さを知ってもらう授業にしたい』という前任の先生の思いからはじまったそうです。

本当に不思議なのですが、2年間授業を受けてくれているこのクラスのみんなは卒業前に新しく生まれてくる「ちいちゃな命」と向き合うことになりました。

共に赤ちゃんが出来たことを喜び、授業の度に大きくなっていく先生のお腹に触り、お腹の中の赤ちゃんに語りかけ、まだ見ぬ自分達の赤ちゃんについて語り合ったり、自分達の誕生について語り合ったり、赤ちゃんに手紙を書いたりとちいちゃな命がこの世に誕生すること楽しみに待っていたのです。

早速、クラスのみんなには赤ちゃん誕生を知らせました。

「先生、おめでとう!」
一番に返信をくれたのは、今年大切な人を亡くした生徒でした。

そうです、実はこのクラスでは、赤ちゃんの命の誕生を知る前に命の重さを知る辛い体験もあったのです。

「名前、何?」
「わー嬉しい!」
みんなからの返信が帰ってきます。
きっと、卒業式までにはみんなの声を知っている赤ちゃんとご対面できるはずです。
その時のみんなの顔がどんななのか
今から私は、わくわくしています。

今年最後にちいちゃな命のプレゼント。
そして、ちいちゃな命の誕生を喜んでくれている、目の前の素敵な命との出会いにありがとうと感謝を込めて、私の2013年はドラマチックに幕をおろそうとしています。

2014年はどんなドラマチックな出会いがあるのだろうかとわくわくしながら倉敷の豊田さんにバトンタッチです!

皆様 よいお年をお迎えください。

兵庫県/はせなかりえ




No. PASS