ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

新しいことを楽しむと?


こんにちは、千葉県在住のふくちゃんです。
子どもの描いた絵から自分たちの家族のありように気が付く、豊田さんのお話を読んで、私も子どもたちの小さい頃の絵をたくさん思い出して、暖かな気持ちになりました。

さて、今日はふと思いついて、現在進行形の私自身の話です。
先日、携帯電話をスマホに変えました。
別に世の中の流れに逆らうつもりもないけれど、携帯は通話とメールができればそれで十分、世の中が変わろうと、私はこれでいい。
スマホに変える必要性も感じずに、ずーっと携帯電話を使い続けていました。
ところが、ここにきて携帯よりスマホの方が安いかも!?という事態に。
とうとうスマホ文化に足を踏み入れることとなりました。
IT音痴の私にとっては一大事です。

最初は驚き。
え!?説明書ってないの?
・・・・・
娘たちに聞くと、「そうだよ、だから使いかたはこれで(スマホで)調べるんだよ!」
え〜〜そうなの??メールの入力の仕方一つわからないのに!!
頼みの綱は、一足先にスマホに換えた娘たちです。
「まあ、使っていればわかるようになるよ!」と、取りあえず、
私にとって難しい設定などはやってくれました。

次は葛藤。
いちいち聞かなきゃわからない、そんな自分が情けなく、
わかっていても、自分の思い通りに手が動かない!!

そして後悔。
替えなきゃよかった。。。
3日目にして、どんより・・・ため息ばかり。

そんな私を見て娘が一言。
「ママ〜、せっかく新しいものを手に入れたんだから、もっと楽しんだらどう?」

楽しむ??
その一言は私を「絶望」から救い出してくれました。

「そうだよ!楽しい機能もいっぱいあるんだよ!
ママが好きな○○さんの写真だってすぐにみられるんだし。
ほら、この写真なんていいじゃない、これ待ち受け画面にしてあげようか?」

ほんとだ〜〜え〜〜嬉しい💛 買い替えて、初めて心に光がともった感じ。
そっか〜〜楽しむか〜〜。

急速なIT化についていけない感で一杯だった私は、
新しいもの対して全く心を開いていなかったことに気が付きました。

それからは、これどうするの?と誰かに聞けば、
なんとも、周りが親切に教えてくれること。
そして、「できたよ〜!」と子どものように報告する私に対して、
教えてくれた人は、みんな「よかったよかった!」と喜んでくれる。
私も、まるで子どもに戻った気分になりました。

年を重ねてくると、新しいことに足を踏み入れるのが億劫になりがち。
ですが、ちょっと心の壁を払って新しいことを受け入れると、
その先にはいろんな世界が広がっているんですね。

新しいことはできなくて当然。それを受け入れて楽しむこと。
そして、できないことをできないと認めて誰かに聞く、
そうすると世界は広がるし、周りにはたくさん助けてくれる人っているんだなぁ〜〜
そんな当たり前のことも改めて感じることができる出来事でした。
これからも、新しいことに出会うことを楽しみにしたいなと思います。

日本各地からのコーチのお話も、新しいことに出会う一つのチャンスかもしれませんね。次は、徳島の濱田さんです。どんなお話を聞かせていただけるでしょうか?

千葉県/福田潔子 





No. PASS