ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

再会、出会い、繋がり 2014!


こんにちは。明石のりえちゃんです。
ともどん、見守るってたいせつですね。自分の子どもにはついつい口出ししちゃったりします。お姉様、素晴らしいな〜。親から子への子育てバトンが繋がっていくように思いました。

さて、とうとう師走。この一年も終わろうとしています。
今年はなんだか新しい出会いと再会の多い年でした。
中でも嬉しかったのは7年も前にお世話になった人との再会です。
彼女は当時、自分の夢にむかって突き進むしっかりもので食べることが大好きでちょっぴり甘えん坊な可愛らしい大学生でした。
久しぶりに会った彼女は自分のやりたかっことを仕事にし、なおかつ2児の母親になっていました。
彼女はいつもストレートに自分の思ったことや感じたことを伝えてくれます。
そして、私は昔からそんな彼女が好きでした。
今は産休中の彼女が子育てで奮闘している話を聞きました。

彼女「子どもが靴を反対に履いてたりするとすぐに周りの大人から、左右間違ってるよなんて訂正がはいるんですよね〜笑」
私「私も子どもが小さい時におばあちゃんとダブルで間髪いれずに言ってたわ!」

なんていう会話からいっぱい失敗をさせてあげられる環境って大切だよねという話で盛り上がりました。
私も子どもが小さな時、よく失敗する前に手を貸してしまっていました。
失敗から自分自身で学んでいくことって星の数ほどあって、子どもの頃にその体験が多ければ多いほど自分自身で解決していく力が育ちその子の生きていく力になるんじゃないかなと今はそう思うのです。

話が盛り上がる中、彼女も単身での海外生活や特殊な技術職の現場や今は子育てで失敗も含めたくさんの経験をし、母親としても成長し続けている、なんとも頼もしい女性になったなーと感心しました。

私「◯◯ちゃん、がんばってるなー」にっこり。
彼女「はい!」にっこり。

そして、赤ちゃんを抱っこしながらパクパク美味しそうにお菓子を食べる彼女は、大学生の頃のあの可愛らしい、くいしんぼうでちょっぴり甘えん坊の彼女のまんまで私はやっぱり嬉しくなるのでした。

今だに失敗の多い私の日々。
人っていくつになっても成長するらしいので失敗も悪くないかも。
と気付きのある再会でした。

再会、出会い、繋がり 2014年
まだまだいろんな人との出会いからいろんな気付きを頂いていこうと思っています。

倉敷のトヨタさんにも会いたくなりました。バトン、繋げます!

兵庫県/はせなかりえ







No. PASS