ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

はいよ、喜んで!!


神奈川在住の杉本です。

「自分で決める」という事は、自らが動くための何よりも強い力となるのですね。
そして親の仕事は、子どもが「自分で決められる環境」をいかに作ってあげるかということ。
佐藤さんの様なかかわり方ができていれば、我が家の親子円満も、もっと早く到来していたかも!?

とはいえ杉本家の親子関係も、なかなか良いものですよ。
思春期をすっかり抜けた息子と、そろそろ抜けつつある娘。
どちらも主人や私のよき話し相手となり「まあ、そうカッカしなさんな」と、慰められることもしばしば。

子ども達が思春期まっただ中の時期、大切にしてきた時間があります。
それは耳掃除。これだけは、「やって〜」と頼まれたら、
「はいよ!」とできる限り快く、引き受ける事にしていました。
膝枕の上で寝っころがるとリラックスするのでしょうね。
平和そうにしている子供たちの顔が懐かしく思い出されます。

最近それにNew バージョンが加わりました。
「アロマオイルマッサージ」です。
1日レッスンに通って習得したのですが、初心者向けとは言え、なかなか本格的。
両手で約30分くらいのマッサージです。
(耳掃除は30分もやったら、流血騒ぎになりかねませんからねえ)

娘は今、受験生。ストレスやプレッシャーもあるようです。
友人と自分を比べて、もっと頑張らなきゃ、私はまだまだ足りないの・・などと口にしたりもします。
「あなたは頑張っているじゃない?」と言いますが、なかなか自分にOKが出せない時もあるようです。

そんな時・・・
「お母さ〜ん、あれ (モミモミのしぐさ)」
「ああ、これ(モミモミのしぐさ)ね? 了解」

マッサージされている間特に会話もなく、娘はひたすら気持ちよさそうにしていて、そして終ったら、
「さてと・・もうちょっとやるか、ありがとう」と言って、部屋へ戻っていきます。
自分の中で何かを消化できたのかもしれません。

そうかと思うと、
「今日こんなことあったの」 「へ〜、それでそれで?」
「だから○○は自分勝手なの。やめるとか、やめないとか」
「ふ〜ん・・」
「でも、もしかしたら引き止めてほしかったのかな?」
「なるほどね・・」
「もうちょっと話きいてみようかな?」
と自分でドンドン喋りだす時もあります。

マッサージの効果(?)で彼女の中の「怒り」がだんだん緩み、
前向きな解決策が思いつくのかもしれません。
また自分でも思ってもみなかったような、
心の奥にある思いや感情が、自然に湧いてくるのかもしれません。
とにかく愚痴だけで終わらないところは、
「恐るべし!マッサージ効果」と実感しています。

これも耳掃除同様「やって〜」と言われたら、
引き受けることにしています。
決して「ほらほら、やってあげるからさ〜」としつこくしたり、
それを餌にあれこれ聞き出そうとしないで、
あくまでも相手が求めてきたら、「はいよ、喜んで!!」っと、
快く応えることがポイント。
母はいつでも応援団長。なにかあったら言っておいで、頼っておいで。
このスタンスが今の私の大切な「子育て軸」となっています。

とうとう私のリレーブログも最終回となりました。
長かったような、あっという間だった様な・・
今この瞬間。ゴールテープを切れて達成感と充実感でいっぱいです。

これからは一読者として、リレーブログを楽しみます。

さて、お次のともどんもラストランですね。
最後のバトン、しっかり受け取ってね〜。

神奈川県/杉本真紀 







No. PASS