ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

支え


千葉の藤野です。
櫻井さんが引き継いだお義母様の形見の指輪は、きっとこれからも櫻井家を見守り、力になってくれることと思います。
櫻井さんと御義母様の絆を感じました。

絆とまでは言えませんが、最近、人との出会いに不思議なものを感じています。
一番上の娘が、今月、20才の誕生日を迎えました。ひとつの区切りの瞬間。感慨深いものがあります。
娘の成長を思い返すとともに、私自身のこれまでも振りかえる機会となりました。

先日亡くなった伯母、父との関係、子ども達の存在、また、ペット達さえも、私にとって、すべて意味のあるものなんだと改めて感じています。
周りの人に生かされてきたんだなと思います。

他にも生まれてから今までの間に何人の方に出会ったきたことでしょうか。
私は友達が多い方ではありませんが、それでもかなりの方に助けられてここまでやってこれたなと思います。

高校を卒業して、就職のために家を出ました。
実質、一人立ちです。
その頃は、親から離れた淋しさもありましたが、自由になったという解放感や大人になった嬉しさもあり、失敗しながらも経験を積んでいく、自分のことで精一杯という時を過ごしていました。

結婚して、子どもができて家族が増えて、生活が自分だけのものでなくなっていくと自分で解決できないことも増えていきました。
でも、どうにかこうにかやってこれたのは、その時、私に必要な人との出会いがあったからなのかなと思います。
もちろん、ハートフルコミュニケーションとの出会いもその中の一つになるのでしょう。

親にたいして、あまり相談できなかったので、人を頼りにするよりは本を読んだりして自分で学びながらやってきました。
でも、今ふと思い返すと、その時々において誰かの顔が思い浮かんできます。仕事でも子育てにおいても、また自分自身の成長の過程においても、あの時はあの人がいてくれてよかったと思える人がいるんですよね。
その後、付き合いが遠退いてしまっている人もいます。そういう風に関係が途切れていくことが、すごく淋しいなと思うことがあります。
でも、あの時あの人に出会えてよかったということは忘れてはいません。
そして、次の出会いがまた訪れる。

この繰り返しの中、私はこうして今を生きていると思うと、意外と幸せだったのかもと思えてきます。
もちろん、あんな人と会わなければよかったと思う人もいましたが、そのおかげで学べたこともたくさんあります。
そんなことも含めて、人との出会いが私を支えて来てくれたのかなぁと思います。

そんな中で、子どもの誕生は私に生きる意味を与えてくれたと言えるでしょう。なので、
娘の誕生日には、
『おめでとう』より『ありがとう』の方がふさわしいかもしれません。
そして、これからもいっぱい出会いが待っている。そう思うとワクワクします。
感謝、感謝です!

南村さん、まだお会いしたことはありませんが、いつかお目にかかる日を楽しみにしています。

千葉県/藤野美奈 









No. PASS