ハートフルコーチの泣き笑い日記

日々の発見やつぶやきなど。

思い込みかもしれない⁉


奈良の長野です。
晩秋を迎え、紅葉も終わりに近づきましたね。紅葉狩りに行きたいと言いながら時が流れているのを感じるこの頃。見頃のうちに行きたいと思います。
松下さんのお話を読み、意識して手帳を開くという心掛けが、相棒と呼べるまでの関係を作っているのかなと感じました。私も手帳との関係をより良くしたいと思いが湧いてきました。
私は、まめに何かをするということがなかなかできず、手帳は仕事の内容を書くくらい、家計簿は続かない。。。苦手意識を持っているものの一つです。

他にも、苦手だなと思うことはあります。
例えば、運動。学生時代、短距離走で走るのが遅くて、運動は苦手なのだと思っていました。体育のなかで行うスポーツの種類によってはそんなに下手ではないな、と感じることもありましたが、いくつか苦手だと感じることによって体育全般苦手、、、いつの間にか私の頭の中は、そうインプットされていたように思います。

いつの間にか、周りと比べて劣っていることや少しやってできないことは、敬遠するようになっていたと思います。

時は経ち、子どもに色々な経験をしてほしいと、パラグライダーの体験に行ったことがあります。
空を飛んでみたい!と思い、私も体験に参加。
現地に着き、装備を完了すると、インストラクターさんの説明からスタート。
用具の説明が終わり、次はいよいよ飛び方の説明です。

「まずは、ここからあそこまで走ります」

一瞬にして、私の心は折れそうになりました。飛ぶだけだと思ってたのに・・・
だけど、走る距離は少しだけ・・・少しだけ頑張ろうと、嫌々ながらも走りました。すると、「勢いがないよ〜! 体を前にして走って!」とインストラクターさんに言われてしまいました。
私にできるのか?と、とぼとぼスタート位置に戻りました。でも、飛ぶためには教えてもらった通り走るしかありません。言われた通り、体を前にして思い切り走りました。
すると、体がスムーズに動きます。なんとなく速く走れた気がしました。
もしかして、子どもの時にこれを知っていたら、もう少しまともに走れていたのかな? 一瞬そう感じながら、次の瞬間には空中を飛んでいました。(といっても、丘の上を飛ぶ程度ですが)

これと同じように、思い込みからやってないことや避けていることがあるかもしれない。
苦手だと思っているけど、ちょっとコツを教えてもらったら、できることは他にもあるかもしれない。

このことをきっかけに、難しい、できない、苦手、そう思うことに出会った時、ちょっと立ち止まってみようと考えるようになりました。
一歩を踏み出しにくいこともありますが、自分が思った以上にできることもあるんだという経験が後押ししてくれました。

先日、長年、バトミントンをしている知人にばったり会い、「一緒にやろうよ!」と誘ってくれました。
違う自分に出会えるかもしれない、そう考えるとワクワクします。

次は田中さんにつなぎます。
どんなお話でしょうか。楽しみにしています!

奈良県/長野 環 





No. PASS