参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

就職活動や日常生活で「自分らしく」過ごすために


エニアグラム 2 / 20代 / 女性 / 千葉県

どのような動機で講座に参加されましたか?

就職活動をするなかで、多くの場面で求められる「自分らしさ」について再度知りたいと思ったので。
また、家族や友人など身近にいる人への理解を深めたいと思ったので。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

気質ごとの健全度を学びワークをすることで、自分の中にも自分と異なる気質のタイプの要素が存在している感覚を得ました。
また、他者のことは、あくまでも自分の気質のフィルターを通してでしか知り得ないということを実感しました。
衝撃でしたが、それを前提に他者を理解していくよう努めていくことが大事なのだと学びました。
そのなかで、きっと親にも私のことが理解できない部分があり、葛藤や苦悩もあったのだろうと思いました。
しかし親がエニアグラムを学んだことで、きっと私や親自身の気質の特性を受け入れ、
私が私らしく居られるよう努力をしてくれていたのだと感じ、改めて感謝をしたいと思いました。

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

自分の中にある、自分と異なるのタイプの要素を見つめ直すことで、「自分の気質のタイプの特徴はどういうものか」だけではなく「自分とはどういう人間なのか」を深く追求していきたいと思っています。自分への理解を深めていくことで、就職活動や日常生活を快適に過ごせるよう、自分自身で工夫をしていきたいと思いました。


2017年06月05日(月) No.8 (エニアグラム参加者の声)

No. PASS