参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

やっとわかった自分の行動の理由


エニアグラム 3 / 40代 / 女性 / 神奈川県

どのような動機で講座に参加されましたか?

子育てのなかで、「自分ならこうする」が子どもにはまったく伝わらず、ぶつかりあい、なぜ分かってくれないのか?このままでこの子は大丈夫か?と不安で不満でたまりませんでした。
エニアグラム1・2を学び、生まれつきの気質が違う、と言うことが体験として実感でき、エニアグラムをもっと学びたいと思い3に参加しました。
自分の気質が分からず、はっきりさせたい思いもありました。

受講中に感じたことや、受講によって得られたものをお聞かせください

同じ気質のタイプでも3つの本能があり、その本能の違いで行動が異なる、ということを学びました。今まで自分のタイプに迷っていたことの、かなりの部分がスッキリしました。
私のなかの「べき」は気質のタイプに依るものではなく、本能に依るものなのかなあ、と
本能の現れの一例として挙げられた「旅行先では部屋でまず"巣造り"する」とか、まさにでした。
エニアグラムでは毎回参加者の方々とのいろいろなお話も、とても楽しみです。

講座で学んだことを今後にどう活かしたいですか?

会社の人間関係、子育て、両親・・・もろもろ人間関係が円滑になるよう自分の気質・本能クセと付き合いながら、気質の穴に落ちないよう気をつけたいです。
私とは異なる気質のタイプの子どもとの接し方、いかに彼女の良いところを壊さずにサポート、コーチングしていけるか?にも生かしたいです。
エニアグラムには毎回、子どもと同じ気質のタイプの素敵な方が参加されているので、うちの子もそうなればいいなあ、と思います。




2017年07月03日(月) No.12 (エニアグラム参加者の声)

No. PASS