参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

「受けて終わり」ではなく


「実践教室/子どものしつけのコーチング」/ 60代 / 女性 /オンライン

どのような動機で講座に参加されましたか?

NLPを学んで、子どもたちと関わる時に取り入れていきたいと思ったからです。

全4回を一括受講する良さはどのようなところにありましたか?

今主に学童期の子どもたちと関わっていますが、学童期はその前の乳幼児期からの積み重ねの上にあるのだという事を改めて認識しました。
子どもはどのようにして、愛すること・責任・人の役に立つ喜びを学ぶのかをトータルで学ぶことができ、今この子に必要なのは、信じて任せることなのか、葛藤する場面を作ることなのか、自分で決めてやり切ることなのか、その子の今の課題がより明確にすることができるようになりました。
課題が明確になれば、その手立ても考えることができます。
今までに経験してこなかったことを、もう一度経験するという意味で、乳幼児期をること、その後の思春期にどうつながるかを知ることで見通しを付けられるようになった気がします。
また迷った時は受講します。

4回の受講の間に受けられたコーチングの感想をお聞かせください。

毎回終わった後、すっきりとした気持ちになり、よしやるぞという意欲が湧いてきました。

受講によってどんな気づきや学びがありましたか?

頭ではわかっているつもりでしたが、実際にはできていなかったと痛感しました。参加させていただくことで、今の自分を知り、この後どう行動していくかの指針ともなりました。受けて終わりではなく、実践してみてつまずいて、また初心に戻るために講座を受けて、また実践してを繰り返しながら、我が子は成人してしまって後には戻れませんが、目の前の子どもたちの幸せを願って関わりを続けていきたいと強く思いました。



2021年05月21日(金) No.41 (セミナー参加者の声)

No. PASS