参加者の声

プログラム終了後のアンケートに寄せられたお声をご紹介します。

子育ての軸がつかめただけでなく、人生が変わりました


40代

受講動機を教えてください

”自分が子どもの良きコーチになりたい”が最大の動機。子育ての軸になることを学びたかった。思春期の子どもの度々の反発に、親としてどう接するのがいいのか、知りたかった。その道を示してくれるような気がしたので。

受講後、あなたやあなたのまわりに変化はありましたか?

思春期の子どもの反発が減っている。(自分なりに子どもとの接し方がわかってきたと思う) 子どもと進路その他大事な話ができている。

自分の成長をどんなことで感じましたか?

自分なりの子育ての軸はつかめたように思います。子どもの良きコーチになることについては、コーチングの基本はわかって、あとは技術的には伸びしろありだなと思います。
それ以上に、自分にとっていろいろな効果があったと感じています。
修了してみて、養成講座その他ハートフルコミュニケーションで学んだ全般を通じて、自分の考え方判断基準感じ方…生き方がよい方向に変わっていて、前よりも視界が開けた感覚で、楽しいし、前よりも自分が好きだと感じています。自分の感じることやりたいことにOKが出せるようになって、今までだとやらずにあきらめてきたようなことに挑戦するようになってきました。
「信じて任せる」ハートフルコミュニケーションの子育て(大人育て?)が、自分に効いてきていると思います。私の自己肯定感を、養成講座初級上級の一年で、育ててもらったと感じます。

話すことやコミュニケーションが苦手、コミュ能力が低い、という意識がずっとありましたが、講座やコーチングを受けて、安心な場であたたかいコーチに受け止めてもらえたので、自分の中にあった(自分でも知らなった)話したいことがいろいろ出てくるようになってきました。多分、自分の感じてること(潜在意識?)を出してもいいんだという感覚になってきたのかなと思います。
何かを学んでも、自分の中で閉じていて、人に伝えたりすることはほとんどなかったですが、自分がハートフルなどで学んだことを、子どもや友人に話すようになっています。

あとは、養成講座のほかエニアグラム講座なども含めて、学んで成長したことは、
・傾聴を学んだことで、人の話をうんうんと聞けるようになった→自分は聞くコミュニケーションができる、という自信になっていると思う
・人の発する言葉や行動だけをとらえて自動反応するのはできるだけ避けて、それを発した気持ちや意図、状況をわかろうと考えるようになった
・自分とは違う、周りの人の言動について、(before)理解できない人→(after)この人のタイプや気質から出てるんだ、ととらえるようになった
・うまくいかないことに、何を変えたらうまくいくのか?と、意識して成長サイクルを考えるようになった
などです。
人生を変えたと言える、ハートフルコーチ養成講座です。

No. PASS