1. トップページ
  2. 子育て・自分育てに活かす
  3. 小学校入学サポートプログラム「子どもの“できる”を育てるコーチング」

タイトル:小学校入学サポートプログラム「子どもの“できる”を育てるコーチング」オンライン開催
小学校入学サポートプログラム
「子どもの“できる”を育てるコーチング」

小学校入学は、お子さんにとって大きな環境の変化です。園とは違う様々な新しい体験が待っています。
親子で新しい生活を楽しみに待つ一方で、「うちの子大丈夫かしら」と不安を覚えることもあるでしょう。
そんな時こそ、「親の役割」を振り返るチャンスです。
生活の変化や新しい体験に、子どもが主体的に取り組むことができるよう、
子どもの「自ら考えて行動する力」を、今から育てていきましょう。
そのために、私たち親が何をすればいいのか?
レクチャーに加え、参加者同士のグループワークや体験ワークを通して学びを深めます。
子どもがスムーズに学校生活をスタートできるように、親も入学のための準備にとりかかりましょう。
4月に小学校入学を控えるお子さんのご両親であれば誰でも参加することができます。
また、昨年4月に入学したお子さんのご両親、幼稚園や保育園の年長組に進級するお子さんのご両親もこの時期にお子さんの自立を考えるいい時期ではないかと思います。

内容

・小学校入学は自立への一歩
・小学生の親の役割
 子どもの自立を促す“コーチ”となる提案/「やってあげる」から「任せて見守る」へ
・コーチとしてできる具体的な関わり
 親子の信頼関係をさらに深める/「自ら考えて行動する力」を育てる

時間

100分(1回完結)