1. トップページ
  2. ハートフル月間

毎年6月はハートフル月間です

ハートフルコミュニケーションの考え方の基本を知り、子育てやコミュニケーションのヒントを得られる4つのプログラムを、無料でご受講いただけます。

お申込み方法
  • 〜 スマートフォンから 〜
    1) 下記カレンダーから希望日の●をクリック
    2) お好みの時間とテーマを選択
    3) 内容を確認して「次へ」をクリック
    4) 申し込みフォームに記入&送信
  • 〜 PCから 〜
    1) 下記カレンダーからご希望の日時とテーマを選択
    2) 内容を確認して「次へ」をクリック
    3) 申し込みフォームに記入&送信

全体カレンダー

プログラム紹介
= オンライン   = 対面
ハートフルセッション 
『子どもの心のコーチング』(菅原裕子著・PHP文庫)をもとに、グループでの対話を通して子育て・自分育てのヒントを持ち帰る時間です。
通常は、毎月1回、6回シリーズですが、ハートフル月間では、いつもとは違うオリジナルのテーマで開催します。今年は「シニアとのコミュニケーション」をテーマにしたセッションも初登場!
お好きなテーマを選んでご参加ください。
コーチング 
子育てをしていると、「もっとこうすればよかった」とか「こうだったらいいのに・・」と呟く場面があるのではないでしょうか。
ご自身が抱える迷いや不安な思いを誰かにじっくりと聞いてもらうことで気持ちが落ち着き、考えが整理できることがあります。複数人で話し合うより、一人でじっくり話を聴いてもらいたい、という方のためにあるのがオンラインコーチングです。
ハートフル月間では、1回40分間でお話しいただけます。

カレンダーに希望の時間帯が無い場合は、こちらよりお申込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7860615d703109
「子どもの心のコーチングワークショップ」 
ロングセラー『子どもの心のコーチング』(菅原裕子著/PHP文庫)をベースにした3回連続の講座です(各回100分)。子どもの幸せな自立のために育てたい3つの力が各回のテーマです。
わかりやすいレクチャーと参加者同士の対話を通して、日常に活かせる子育てのヒントを見つけます。
ハートフル月間では第1回講座を無料で体験できます。
音読会「子どもの心のコーチング」を声に出して読む。 
ハートフルコミュニケーションのエッセンスがつまった本「子どもの心のコーチング」(菅原裕子著/PHP文庫)を音読しましょう。
参加者で順番に読んでいきます。声に出して読むと本の内容が記憶に定着するそうです。
同じ文章を読んでも感じ方は人さまざま。ほかの人の話を聞くことで新しい発見もあるかもしれません。