ハートフルクラブ

第39回ハートフルクラブは、《午前の部》《午後の部》ともに一般の方にもご参加いただけます。

第39回ハートフルクラブ受付中

ハートフルクラブは、ハートフルコミュニケーションに関心のある方のための学びと交流の場です。
なお、ハートフルコミュニケーションでは随時会員を募集しております。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

日時
《午前の部》10〜12時(開場9時30分)
《午後の部》13時30分〜16時(開場13時10分)
会場 せたがや がやがや館 4階多目的室
参加費無料
定員60名

【内容紹介】
《午前の部》
アクティブラーニングって何?
 〜変化の時代の学校づくり 変わらないこと、変わること〜

2020年度の学習指導要領の改訂に伴い、小学校の教育がどう変わるのか? 主体的・対話的深い学び(アクティブラーニング)がどのように取り入れられていくのか、関心が高まっています。 そこで、現在、品川区立第二延山小学校長の滝渕正史先生に同校での取り組みについてお話を伺います。 同校では自立した学習者の育成「教えて考えさせる授業」の実践を東京大学の市川伸一先生からご指導いただきながら取り組んでおられます。 取り組みのお話をお聞きしながら、家庭での接し方や学習にどのように取り入れていけばよいのか考えます。最先端のキーワードを理解する機会です。 当法人・代表菅原裕子との対談を通して、将来を担う子どもたちのために、私たち親に何ができるかをご一緒に考えましょう。
【講師紹介】
品川区立第二延山小学校校長 滝渕正史(たきぶち まさし)
都内小学校3校で教員を経験後、 平成16年度から6年間品川区教育委員会で指導主事
1年間の小学校副校長勤務を経て 平成23年度から世田谷区教育委員会で統括指導主事及び副参事
平成28年4月より品川区立第二延山小学校校長として勤務(現在3年目)



《午後の部》
テーマ:クロスロード 子育て支援プログラム編 体験会〜ゲームで楽しく知る! 子育ては10人10色〜
ファシリテーター:ハートフルコミュニケーション・チームG

子どもが忘れ物をしたら、あなたは届ける? 届けない?
子どもが「行きたくない」と言ったら、あなたは休ませる? 行かせる?
寝坊して遅刻しそう。あなたは子どもを起こす?起こさない?
「どっちを選ぶ? どうして?」を「クロスロードゲーム」という、座ぶとん取りゲームを楽しみながら、語り合います。

【クロスロード 子育て支援プログラム編とは】
95年の阪神大震災を機に防災を考えるゲームとして考案されたオリジナル版クロスロードゲームをベースに、ハートフルコミュニケーション・チームGが作成。
開発者でもある 吉川肇子氏(慶應義塾大学商学部助教授)のアドバイスをいただき完成しました。
〜お申し込み方法〜
【一般の方】
メールフォームよりお申込みください。

【ハートフルコミュニケーション会員】
オンラインショップにログイン後、新着プログラム一覧から「ハートフルクラブ」をお選びください。
 ? オンラインショップ登録済みの方はこちらから
 ? オンラインショップ未登録の方はこちらから

ページトップへ

HOME