1. トップページ
  2. 子育て・自分育てに活かす
  3. ハートフルセッションとは

タイトル:ハートフルセッションとはハートフルセッションとは

あなたの地元で、参加者同士で対話しながら子育て・自分育てのヒントをつかむ場です参加者同士で対話しながら子育て・自分育てのヒントをつかむ場です

日々のなかで、「これでいいのかな」、「こんなとき、みんなはどうしているのだろう」と思うことはありませんか。

ハートフルセッションでは、毎月、ひとつのテーマについて参加者同士で語り合います。それぞれの気持ちや考え、経験に耳を傾けていくなかで、様々な気づきが起こり、ひとりひとりが自分らしく、より良く生きる方法や在り方を見つけていくことができます。
進行役は、当法人認定のハートフルコーチです。

子育てについて考える「基本編」「思春期編」と、身近なシニアとの関わり方を考える「シニア編」があります。

※3名以上お集まりいただければ、ご指定の場所(対面またはオンライン)での開催も可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

基本編&思春期編

回数=全6回(1回から参加可能。連続して受講することで学びが深まります)

参加費=各回1,000円(内税/会場費の分担がある場合があります)

【基本編】『子どもの心のコーチング』の各章に対応。ご参加前にご一読ください。

第1回テーマ 親の役割 ~ヘルプとサポート~
第2回テーマ 子どもに教えたい3つの力 ①愛すること
第3回テーマ 子どもに教えたい3つの力 ②責任
第4回テーマ 子どもに教えたい3つの力 ③人の役に立つ喜び
第5回テーマ 子どもを幸せにするしつけ
第6回テーマ 親の幸せは自分で作る

【思春期編】『10代の子どもの心のコーチング』をご参加前にご一読ください。

第1回テーマ 思春期とはどういう時期か
第2回テーマ 親の立ち位置
第3回テーマ 愛すること
第4回テーマ 責任
第5回テーマ 人の役に立つ喜び
第6回テーマ 親の自立

シニア編

子育てで学んだことを自分に関係するシニアに活かし、同時に自分の人生についても考えます。

回数=全3回(1回から参加可能。連続して受講することで学びが深まります)

参加費=各回1,000円(内税/会場費の分担がある場合があります)

第1回テーマ 話してみよう シニアのこと
第2回テーマ 見つけよう 私とシニアの関係
第3回テーマ 考えてみよう これからのこと シニアの幸せ、私の幸せ