1. トップページ
  2. 子育て・自分育てに活かす
  3. セミナー「ハーフタイム」

タイトル:セミナーセミナー

子育てや自分の未来をより充実させるための連続講座です。

【オンライン】ハーフタイム ~キャリアに活かすセルフコーチング~

自分自身の強みを知り、それをどう生きるかを未来に向かって考える時間です。

私たちにはいろいろなキャリアがあります。仕事のキャリア、私というキャリア、子育てのキャリア、子どもとしてのキャリア。私たちはそれらすべてを平行して生き、人生を紡ぎます。
4回にわたるこの講座で、これまでに歩んできた様々なキャリアを振り返り、未来を描きます。

プログラムの概要

・セルフリーダーシップを発揮し、仕事やプライベートな人生の充実や生きがい創出のために自己探求する。
・セルフコーチングを学び、目標達成のために自身を前進させるスキルを身に着ける。
・キャリアビジョンを描くことで、自身の未来に向かってより意欲的に取り組めるよう自身の環境を整える。

各回のテーマと内容

第1回Step1 セルフリーダーシップ概要
広い視野から「仕事」と「働く自分」を捉える
◆何のために働くのか
◆ベストジョブを振り返る
◆セルフリーダーシップ
◆ポジティビティーの向上
◆幸福感・健全度を高める瞑想テクニックの習得
第2回Step2 セルフコーチング概要
自信をもってキャリアを構築するために
◆コーチングとは
◆自分をコーチングするという考え方
◆セルフコーチングスキル
第3回Step3 コーチングの共感力を鍛える概要
よりよい関係のために
◆人間関係で圧倒的な影響力を持つ共感力とは
◆共感力向上トレーニング
◆自身の価値観との出会い
◆傾聴力の向上
第4回Step4 キャリアビジョン概要
自身の未来を描く
◆ワーク、ライフ、ソーシャルでどんな存在でありたいか
◆あなたのビジョン
◆ビジョンを描く
◆キャリアとは

スケジュールと会場

  第1回 第2回 第3回 第4回
日程 2021年3月27日(土) 4月24日(土) 5月29日(土) 6月19日(土)
時間 13:00〜17:00
実施方法 オンラインサービスのZoomを使用します。PCまたはスマートフォンからご参加ください。お申し込み後、使用方法を個別にご連絡いたします。
定員 18名

参加費

NPO法人ハートフルコミュニケーション会員の方は優待価格で受講できます。

一般
プログラム
のみ
一般
プログラム+会員申し込み
ハートフル
コミュニケーション
一般会員
ハートフル
コミュニケーション
特別会員
35,000円+税 [25,000円+税]
+年会費5,000円
25,000円+税 18,000円+税
講師のメッセージ

~講師・菅原裕子のメッセージ~

キャリアの語源はラテン語の「Carraria」。その意味は、轍(わだち)。乗り物が通ったあとにできる車輪の跡です。人が人生を歩んできて、ある時立ち止まって振り返って見る人生の足跡。
子育ての「どうすればいい?」、仕事の「これでいいの?」、親との「どう付き合う?」などなど、ふと立ち止まって人生を考えるとき、今こそ「人生のハーフタイム」をとりましょう。3か月後のあなたの変化を楽しみにしてください。