1. トップページ
  2. 子育て・自分育てに活かす
  3. ハートフルクラブ

タイトル:ハートフルクラブハートフルクラブ

ハートフルクラブは、ハートフルコミュニケーションに関心のある方のための学びと交流の場です。

ハートフルコミュニケーションでは随時会員を募集しております。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

第41回ハートフルクラブ

《午前の部》はご参加いただけます。  
日時 2019年11月23日(土・祝) 受付中
《午前の部》10時〜12時15分(開場9時30分)
会場 砧区民会館(成城ホール) 集会室C+D
定員 70名
参加費 無料

【内容紹介】

■午前の部■

演題:パネルディスカッション
親の「働く」と「子どもの健全な自立」をサポートするコミュニケーション



パネラー:荒木淳子先生 産業能率大学情報マネジメント学部教授
     岡田憲治先生 専修大学法学部教授
進行:菅原裕子 NPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事

内容:
子育てと働くことを両立する家族が増えています。
「社会参加」「生活のため」「自己実現のため」と働く理由は様々です。
親の社会参加は子どもの成長に良い影響を与えます。子どものロールモデルになれるのです。
一方で、働く母親の声をよく耳にします。
「子どもと接する時間や心のゆとりがない」「忙しい中、つい子どもにあたってしまう」「子どもに手をかけられないことに罪悪感がある」「仕事も子育ても中途半端」など、その悩みは多様です。
両立において重要なことは、優先順位をはっきりさせること。そして、外せないことのひとつがコミュニケーションです。
日々の暮らしを振り返りながら、コミュニケーションに焦点を当てて、親の「働く」と「子育て」、そして子どもの成長をポートする鍵は何かを考えます。

新プログラム開設記念特典

第41回ハートフルクラブに参加された方への特別のご案内です。 キャリアに活かすセルフコーチングを学べる新プログラム「ハーフタイム」開設を記念して、優待価格受講チケットのくじ引きを「午前の部」終了後に行います。
抽選で3名様に同講座を一般価格の半額(税別18,000円)でご受講いただけます。
みなさまのご参加をお待ちしております。
2020年1月開講の「ハーフタイム」の詳細はこちらのページでご覧いただけます。

■午後の部■

午後の部は会員のための時間です。
今回はチーム活動報告を行います。ふるってご参加ください。

■ 会員について

ハートフルコミュニケーションの活動方針に賛同してくださる方は、どなたでもご入会いただけます。 詳細はこちらのページをご覧ください。