活動記録

プログラム当日の様子や概要などをハートフルコーチがお伝えします

育児休職職場復帰セミナーでハートフル講座を実施


2月21日(火)午後1時過ぎ、東京・新宿のセミナールームにベビーカーや抱っこひもで赤ちゃんを連れたお母さんたちが集まり始めました。株式会社wiwiwとハートフルコミュニケーション共催の育児休業職場復帰セミナーです。

株式会社wiwiwは仕事と育児・介護といったライフイベントの両立を支援するプログラムを全国で展開している会社です。http://www.wiwiw.com/
当セミナーは育児休職を終えてそろそろ職場復帰というワーキングマザーを対象に、
仕事と育児の両立への不安を解消し、職場復帰を前向きにサポートすることを目的に毎年実施されています。https://www.wiwiw.com/event/572

2月14日に大阪で開催された同セミナーには約50名、今回は120名の熱心な参加者を迎えました。
2017年02月28日(火) No.124 (ワークショップ)

セミナーin東京/子どもを幸せに導くしつけのコーチング(1)


2月11日に東京でハートフルセミナー「子どもを幸せに導くしつけのコーチング」の第1回目が開催されました。
参加者は、幼児から成人された方までお子さんの年齢も様々で、他にも教育関係の仕事をされている方もいらっしゃいました。
今回のテーマは「親の感情のコントロール」です。怒りに自分を乗っ取られて子どもに怒ってしまい、後で後悔するということはよくありますよね。今回はそんな自分の感情との向き合い方を学びました。

私が印象に残ったのは、怒る理由は一見相手にあるように見えますが、実は自分の中にある「〜するべき・〜するべきではない」という観念に縛られているからということです。
そうして振り返ってみると、私にもたくさんの「〜するべき」があることに気づきました。
2017年02月22日(水) No.123 (セミナー::in 関東)