ハートフルコーチリレーブログ

日々の発見やつぶやきなど。


再び夫とふたりきり


妹の誕生、そしてお兄ちゃんの我慢


変化の秋


思春期の甘え


お母さんのほほえみ


愛してるの伝え方


お母さんの言葉


奈良の南村です。
藤野さんからブログのバトンを受けてつなぐ・・これも、何か意味のある出会いなのかも知れませんね。私もお目にかかれる機会が来るのを楽しみにしています。

さて、突然ですが、2歳児のわが子が車内で騒がしくし始めました。あなたがお母さんならどのように対処されますか?
私がよく目にするのは、スマホで動画などを見せる、騒ぎ出した子どもの口に空かさずあめ玉を放り込む、という方法。一体何が起こったの?と思うほどどちらも瞬時にぴたりと子どもたちは静かになりました。さすがはお母さん、わが子が静かになる術を心得ていらっしゃるようです。

最近私が目にした光景はこんな風でした。
騒ぎ始めたわが子に、お母さんはスマホ片手に声をかけます。
「○△ちゃん、これ以上うるさくしたら、ママは○△ちゃんのこともうキライになるよ」
お母さんの声色は怒鳴るでもなくいたって冷静、いつもの会話のようにさらりと言っていました。きっと“このひと言でわが子は黙る”ということを百も承知していらっしゃるのでしょう。子どは声をあげることを忘れたかのようにしばらく静かになりました。お母さんの言葉がもっているチカラというものでしょうか。

私には、3歳年上の兄がいます。幼いころ兄はしょっちゅう私にちょっかいを出してきました。その度、私は「お母さ〜ん! お兄ちゃんがぁ〜〜」と言っては母に泣きついていました。
2017年10月02日(月) No.321 (日記)

支え


形見の指輪のメッセージ