ハートフルコーチリレーブログ

日々の発見やつぶやきなど。

20周年!!


不快を快に変える


やる気のみなもと


こんな自分が好きだぁ!!


こんにちは。愛知の児島です。
秋田さん、私は子どもの頃、「本と映画とテレビドラマ」が大好きでした。歌のタイトルになりそうな三つ巴です。そして、今でも大好きです。

さてさて、最近の私は、自分の欠点が目につくようになりました。
今までも自分の欠点はよーくわかっていたのですが、なにぶん、EASYGOINGな性格ゆえ、「まぁいいか」で、済ませてきました。
でも、なんていうのでしょう、普段は、「そういうこともあるよね」で済ませてきたことが、ずっとずっと、心にひっかかるようになってきたのです。
以前からこの傾向はありましたが、最近はひっかかり率が高い!
例えば、「なぜ、あの人は、ありがとうと感謝しないのだろう? ごめんなさいと謝らないのだろう?」と、だいたい、言われたことより、言われなかったことに、ひっかかっています。
「この人は、子どもの頃、人からよくしてもらったら、ありがとう。悪いことをしちゃったら、ごめんなさい。と教えてもらってないのだろうか?」
「でも、感謝されたいとか、詫びてほしいと思っている私は、いったい何様なんだろう?」
「だいたい、感謝されるためにやっているのか?私は?」
…と、結局は、落ち込んでしまう始末です。仕事でも然り、家族にも然り。怒り、悩み、落ち込み…まったく疲れてしまいます。

でも、その解消法を思いつきました。
2017年06月26日(月) No.307 (日記)

好きなこと


びっくりポン


存在に感謝


Mおばちゃんから引き継いだもの


小学校の先生との想い出


イライラママ