旅先での発見
みなさん、こんにちは。倉敷の豊田園子です。
8月も最後の週になりました。楽しい夏の思い出はできましたか?
りえちゃんと息子さんの思春期エピソードを読んで、子どもが自分で前に進んでいくために、時には母も腹くくって見守る強さを持たねば…と改めて思いました。
5年前、思春期に入り始めた息子たちとの関わり方について悩んでいた時、ハートフルコミュニケーションの講演会に参加しました、彼らが大学1年生、高校3年生、中学3年生となった現在、心配性の私が、先回りせずに息子たちを信じて見守ることができるようになったのは、ハートフルコミュニケーションに出会ったからです。先日、こんなことがありました。
夫のお盆休みを利用して、家族揃って私の実家へ帰省したときのことです。北陸に住む両親には、本当に申し訳ないのですが、毎年、家族の予定が合わず、今回は4年ぶりの里帰りとなりました。両親は孫たちに会えるのを楽しみに待っていてくれていましたが、食べ盛りの三人息子の食欲を考えると、年老いた母に家事の負担はかけられないと思い、今回はホテルを予約しました。
北陸への道中、子どもたちはそれぞれに音楽を聴いたり、ゲームをしたり、三人ともイヤホンをしたまま…。もちろん、声をかけるとイヤホンを取り、話もしますが、子どもたちが幼かった頃の賑やかな旅行とはずいぶん違っていました。
2014年08月25日(月)
No.157
(日記)
子ども思春期にて、母、腹をくくる!
夏バテ知らずのともどん。
身体によいお料理をつくってくださる奥様の存在の大切さがじわじわ伝わります。
明石のはせなかりえです。
私の夏は演劇一色です(笑)。
さて今回は、思春期だったころの息子のお話です。
思春期真っ盛りの中3だった息子、中2の後半からときどき学校をお休みしておりました。
2014年08月18日(月)
No.156
(日記)
モチベーションの栄養とは
みなさま、こんにちは。
杉本さんからバトンを受け取りました。
お陰様で、夏バテとは無縁の生活をしております群馬のともどんです。
杉本さん、たしかに気持ちを込めて付け加えられた一言って、一味ちがうよね。
さて、先日、人間ドックに行ってきました。と言っても私ではなく、妻ですが。
これと言って悪いところは無さそうですが、本人としては少し数値に不満がありそうです。
何気なく聞いてみると、体重は以前と変わっていないものの、コレステロールや血圧などの数値が少し悪化しているとのこと。
原因について、本人にはあまり思い当たるものは無いと言っています。
2014年08月11日(月)
No.155
(日記)
いつもと違うアナウンス
佐藤さんからバトンを引き継ぎました、神奈川在住の杉本です。
赤ちゃんの時とは違って子供も少しずつ親の手を離れていくので、
時に私たちは見守るしかない、祈るしかないという事が増えてきますね。
子供とは、親だけでなく社会にも育てられながら、
色んな体験を経て成長していくのだなと、あらためて思いました。
さて今回は、朝の電車の中でのこと。
仕事で朝7時過ぎの電車に乗る時がありますが、本当にすごい混みようです。
2014年08月04日(月)
No.154
(日記)